谷保天満宮の節分祭


夕刻よりツレと外出。

今年の恵方・南南東に向かって。いやほとんど真南だな、天神さまだから。


谷保天満宮の節分祭に行ってきたのだ。昨日ご紹介したように国立が誇る正統派美人女優・高橋惠子さん。

司会は柳家さん八師匠。高橋さんを「わが青春のスター」と紹介していた。アラフィフのおれが言うならわかるよ。でも、さん八師匠はとうに還暦を越えている。いったい誰と勘違いしているんだろう?


僕の中のメインゲストは毎年来られる古今亭志ん駒師匠。ヨイショの神様。あの気難しい杉サマ(杉良太郎)を手のひらで転がした男である。

師匠が投げる福豆や福餅をいただけば、重い病もヨイショっと軽くなろうというものである。


ただこの身体である。薄暗い中をうろうろして怪我でもしたら天神様に迷惑がかかる。


参拝客の皆さんからちょっと離れたところからお姿を拝んで、天神様を後にした。<こしおれ>

節分に ヨイショの神様 伏し拝む