眼鏡を新調

午前、駅前・某ジムの自主リハビリで汗を流した後は買物ブギ。


寒さに震えながら富士見台は「むっさ」商店街のヤマキ眼鏡店へ。眼鏡を新調しに行った。

眼鏡というのは言うまでもないが医療器具である。特に僕のように障害から視神経が不安定なものにはなおさらである。信頼できる「ホームドクター」的な専門店のお世話になりたい。我が家は全員メガネっ子であるが、すべてヤマキさんにお願いしている。素性の知れない安売り店にはまかせられない。


オッサン、オッサン、オッサン、オッサン、どころか、僕よりずっと若いご主人にじっくりと検眼してもらった。


退院して約3週間。環境の変化からか最近、目の状態もちょっと変わってきた。そこで外歩き用(つまり読書用でないということ)のめがねも必要になってきたのだ。


11月に新調した読書用が派手なペパーミントグリーンのセルだったので、今回は真逆の黒縁セルにした。


黒縁メガネというと、クラーク・ケント宮川大輔トニー谷だが・・・・。


金曜夜のドラマ「悪党」(高橋克典主演)で同僚刑事役の鈴木浩介の黒縁メガネがちょっとカッコイイなと思っていたのでそのイメージ。いちおう鏡を見ながら、白髪交じりの黒髪に髭なし、ネクタイ、スーツ姿の自分をシミュレーションしながらチョイス。


数日後に出来上がる。寒いので100円ローソンで焼き芋を買って、かじりながら帰った。食べてる間は暖かいけど、食べ終わった途端、寒くなる。わてホンマによう言わんわ。


で、本日の歩行は15049歩。<こしおれ>


春寒や 老いの眼鏡の 度を重ね