長い通路 〜ようやく朝寝が楽しめる〜

国立駅が工事中でね。上りホームに上がるのが大変なの。

今までは駅を南北に貫く通路から階段を上がるだけだったんだけどね。階段は27段だからたった27歩。いや「踊り場」があるから28歩か。

それが7月25日から工事のため大変な鵜飼を、いや迂回をさせられていたのだ。ホームに沿った地下通路を通らないとホームに出られないのだ。約140歩。

ここ一ヶ月はこのために1,2本遅い電車に乗らざるを得ない。逆に言えば、いつもどおりに出社するためには5分ほど早起きしなければならない。

その工事が今日で終わると言う。学生が乗らない分、いくらかでも空いている夏休み期間中の突貫工事だったんだろうな。

そういうわけで、明日からまた5分間の朝寝が楽しめると思うとちょっぴり嬉しい。我ながら実にささやかではあるが。