駿河の国あれこれ 4  Night And Day

「Night and Day」である。とは言ってもコール・ポーターではない・・・。


浜松のお土産と言えば「うなぎパイ」である。日本全国だれでも知っている。キャッチフレーズは、もちろん「夜のお菓子」。意味深である。

こういうものがヒットすると類似品が生まれる。島根にあるのが「どじょうパイ」。キャッチフレーズは「元気なお菓子」。なんか、もうダイレクトである。

そして、兵庫にあるのが「あなごパイ」。お魚の穴子の粉末入りである。フグタマスオさんの同僚の穴子くん(恐妻家)の顔の形をしたパイではない。こちらのキャッチフレーズは未確認。僕なら「妻に内緒のお菓子」とつける(だから穴子くんじゃないっつーの)

二つともウソではない。全国をまたにかける出張族であった僕が実際に購入したものだ。

などといってたらお膝元の浜松で豪いものをみつけてしまった。

「スタミナ銘菓 浜名湖のパイ」である。キャッチフレーズは「朝も昼も夜も」。もう何が何だか・・・。


買ったかって? もちろん買いましただよ。