確固たる自信

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

「2011年に行った50数件の美術系イベント」のまとめについては こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは昨日の続きから。


「出会いに感謝」なんていうと宗教家か候補者みたいだけど、昨日は出会いに感謝。


JPIC読書アドバイザー期の先輩(と言っても二周りくらいお若いと思うが)の「聞かせ屋。けいたろう」さん。


読み聞かせパフォーマーにして元保育士で元ストリート・ミュージシャン。


動画も見つけた。



諸芸を見る目に関しては、僕はまったくの素人と言うわけではないということになっているのだが(ややこしい表現)、この人のパフフォーマンスは面白い。また聞きたいと思った。



さて、本題。


そんな風に一日出かけて帰ってツレに「なんか変ったことあった?」 と聞いたら僕が留守の間に警察が来たと。まあ、子どもが三人いればたまにもそういうこともあるだろうよ気にするな、といいつつリビングに行って電話をかけようと思ったらアレ?



電話に何か貼ってある。差し押さえとは色が違うが。


見たらオレオレ詐欺防止のステッカーだった。



警察の人が来てステッカーとチラシを置いて行ったそうだ。



オレオレ詐欺被害の報道がいつまでたっても減少しない。いろいろ対策は練っているんだろうが・・・・。


ツレとよく話すことがある。もしも我が家だったら、



ぜぇーったい、騙されるよねぇー



確固たる自信がある。つーか、普通だまされるでしょう。幸いにして今だにかかってきたことはないけど、かかって来たらまず冷静さを失って引っかかるだろうな。


だからステッカーは電話に貼らせていただいた。


自信のない同年輩およびそれ以上の読者様は、上の画像をプリントして電話にお貼りください。基本的に画像の電話番号は消す主義なんだが、警察署にいたずら電話をかける奴もあるまい。


我が家と年齢も含めた家族構成が近い上に、離れて暮らすご家族のある近江の某家さまにもお進めしたい。ぜひ上の画像をプリントして電話にお貼りください。でももし怪しい電話がかかってきたとしてもその番号には通報しないように。いくら立川警察が優秀でも琵琶湖畔まではフォローできません。


それにしても・・・・。このオレオレ詐欺に関して、自分ではずっと「遠く離れて暮らす息子」の立場だと思っていたのだけどいつの間にか、保護される立場になっていたのだなぁ。<今日の一句>


守られる 身の悲しさや 春疾風(はやて)


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ



「人魚の夜と夜:山田勇男人魚幻想画展」は3月31日(土)まで。
人魚の夜と夜←クリック





リハビリ道楽←クリック!! 日本一役に立たない闘病記「リハビリ道楽」。