東小金井今昔

雨の中、所用で東小金井に行った。なにか国立名物をと「しゅんかしゅんか」で小松菜を一把買っていった。



東小金井と言うと中央線でも地味な駅と言うイメージがあるが、僕は意外と縁がある。好きな町だ。


高校の頃、この駅近くの教習所でバイクの免許を取った。


大学の理科系の学部はこの町にあるので学祭などの時、行った。


前職のときもよく行った。連載の画家さんの家があるので4年くらい毎月行った時期もある。連載の経営コンサルタントのオフィスがあったので半年くらい毎月行った時期もある。


南口のベーカリーカフェはお気に入りで、訪問前の時間調整によく使った(僕は約束の時間に早く行き過ぎる傾向にある)。この店は在任中になくなった。


ピンク電話が通じなくて故障かと思ったら(携帯電話を持つ前)、親機である黒電話で女将さんが長電話中で、僕が困っていても電話を譲ってくれず閉口した喫茶店はまだあるらしい。


行ったことないけど北口駅前にフィリピンパブがあって、前任者は行ったらしいという噂があった。


いや、僕が言い出したんだった。


「夕刻、隣の喫茶店でコーヒーを飲んでいたら薄い壁越しに嬌声が聞こえた。だからあの喫茶店は打ち合わせには向かないよ」という引継ぎ事項をアレンジしたのだ。世話になった先輩でも平気で陥れるんだから本当に油断がならないやつだ。あ、俺か。


6年ぶりに降りた駅は中央線の高架化とともに近代的な駅となっていた。両隣の駅とほぼ同じような印象。部外者の僕などは無責任に寂寥感を感じたりするのだけど、地域の人にはきっと便利になったと思うので、良き哉である。


北口駅前にローソン100。そしてその2階がダイソー呉越同舟かと思ったら、食品はローソン100で雑貨はダイソーという複合店舗だった。初めて見た。


東小金井駅、昔は橋上駅だった。ささやかなコンコースにはショーケースがあって、地域の人がボランティアで生け花を飾っていた。


駅の改装が近づき、最後となる飾り付けを目撃したことを思い出した。


いつごろだったかなぁ、と思ったらあった。


http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20030905


ほんの数年のように思っていたけどもう9年も前なのか。それにしても日記ってのは付けてみるものだね、昔の自分に会えるのだから。




・・・・・・・・近日開催・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石塚公昭 人形写真展「夜の夢こそまこと、ふたたび 江戸川乱歩2012冬」


乱歩展 ←クリック




・・・・・・絶賛発売中・・・・・・・・・・・・・・・・


国立限定「俳画カレンダー 平成25年」


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!