大学通り往還

杖の先ゴムに穴があいた。


最近の読者様はご存じないかもしれないが、僕は杖がないと外出もままならない身体能力である。杖は7本持っているがそのうちよく使うのは2本。上のはそのうちの1本。


買ってから間もなく4年、よく持ったとも言えよう。


買ったのは忘れもしない2011年の3月11日の昼過ぎ。昼食後、大学通りの西岸を歩き、富士見台第一団地前の介護ショップ「スリーディー」で。買った杖の寸法を調整し、先ゴムをつけてもらっているところに「それ」は来た。


恐る恐る店を出て、大学通りの東岸を歩いて帰った。建築中のアパートの前でヘルメットをかぶった作業員さんたちが「祈るしかないですね」と鉄骨を見上げていた。



今日も大学通りを歩いて行った。西岸をてくてくよろよろ。



桜にはまだ早いが梅は満開。



今回も富士見台第一団地の「スリーディー」で。先ゴム交換をしてもらった。



324円。


帰りは東岸。


件のアパートはもちろんちゃんと立派に建ちあがっている。




二男・三吉の同級生のお父さんのお店の前で何かロケをやっていた。このお店の周辺では時々ロケをしている。数年前には嵐の桜井くんと北川景子さんが来て話題になった。


今日は、派手な振袖を着た女優さんが日傘をさしてポーズをとっていた。


どなただかはわからない。まだテストだったみたいで分厚い眼鏡をかけていた上に顔が小さい。普通の人の半分くらいなのでよく見えない。


もっとも見えたとしても僕はほとんどテレビをを見ない人なので・・・・なんてことを言う人がよくいるけど、あれってなんのアピールだろねぇ。


僕は一日16時間くらいテレビを見るけど、この方が誰かはわからなかった。


僕も東京人の端くれ。有名人を見かけたら気づかないふりをする、という作法が身についている。写メを取り出したりはしないのはもちろんのこと、立ち止まってじろじろ見たりもしない。


でも今日はそれ以上に、ライトセーバーを持った…。ライトセーバーじゃない、誘導灯。



誘導灯をかまえた路上整理スタッフの、



立ち止まるな、


注目するな、


早く立ち去れ、愚民ども!!



オーラがものすごかったので、足早に立ち去ったのだった。




丁寧な言葉で威張る術、僕も身に着けたい。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川五郎が大いに語り大いに歌うシークレット・ライブ

中川フォークジャンボリー ←クリック!!


八世家元が眼前で見せる伝統の「席打ち」の技

盆石 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は3月7日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。
きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1931259