「中川フォークジャンボリー 〜浅川マキの夜〜」終了

昨日日記。

あっという間に「中川フォークジャンボリー 〜浅川マキの夜〜」当日。


午後から会場設営の最終チェック。


5時ごろからギターの萩原信義さん、音楽プロデューサーの寺本幸司さん、歌のゲストYO-ENさん(from Osaka)が来場。会場でリハ。14畳の冬座敷に「朝日楼」が響く奇観。すばらしいっ。


そして心配だった真空管ステレオのリンゴホッペを試奏。うん、何とかなりそう。



書店ブックカバー偏愛集団「書皮友好協会」の創始者みさきたまゑさんが愛知から来てくれた。お客様なのに助っ人。助かります。岡崎さんと僕のダメダメコンビには福音。



続いて岡崎武志さん中川五郎さんが来られて最終打ち合わせ。



今回は早期に満席となっていた。ずいぶん多くの方をお断りして申し訳ない。そして初めてのお客様も多く、そのほとんどが市外の方。観光振興に役立っとるなぁ、わしら。



開場時間直前に外を覗くと開場待ちの列。寒いしずいぶん早く来た人もあったが心を鬼にして定刻6時半に開場。



受付は、みさきさんにおまかせ。みさきさんは仕事が確実なうえに丁寧で感じがいいので僕がやるよりずっといい。僕は場内案内に専念。何しろ今回はいつもより席数が多く、ご要望により「準・立見席」を設定したので間違いがあっちゃなんない。




開演が近づき、受付をみさきさんからチェンジ。みさきさんには本来あるべき観客になっていただいた。ありがとうございます、助かりました。


超満員。玄関は靴でいっぱい。




開演。


前半はトーク



寺本さんご持参のアナログ盤をりんごほっぺ号で回しながら(大役をちゃんと果たしてくれた。本番に強い)、デビュー時から知る寺本さん萩原さんにより、在りし日の浅川マキさんが語られた、ようだ。いつものことなのだが、僕は受付にいたので聞けていない。皆さんのフェイスブックのタイムラインの書き込みで概要を知れた。



休憩をはさんでライブ。


萩原さんとYO-ENさんの演奏から。長い髪に黒のタートルネックのYO-ENさん。もし1970年の私大文学部にいたらきっと「ナジャ」というあだ名がついたと思う。
ナジャといってもグランディーバの方じゃなくてブルトンの方ね。


続いてマンドリンの矢野敏広さんも“予定通り”乱入。


賑やかなステージとなった。そうだ。超満員で中に入れず廊下にいたのでよくわからなかったが、皆さんのフェイスプックのタイムラインの書き込みで概要を知れた。


終演後は打ち上げ。ありがたいことに参加者が30人超で座卓4つにちゃぶ台まで投入。


シンガ−ソングライターの蓮沼ラビィさんとお会いできたのもうれしい。マキさんを敬愛しカヴァーも歌っているラビィさんは、ピンク映画の劇中歌もてがけておられてそっち方面の共通の知人結構いそうだった。


家でテレビを観ているよりも

家でテレビを観ているよりも



11時にお開き。寺本さんの発声で縁起が良く盛り上がる五本締め。



皆さんが帰られた後、岡崎さん、散歩堂さん、みさきさん、カナマル先輩が全面的に手伝ってくれて後片付け。



途中で岡崎さんがギターを弾き始めて、みんなで「なごり雪」や「22才の別れ」なと謳いながらフォークな後片付け。もちろんみんなソラで歌える。



日付が替わるころ完全解散。ありがとうございました。



そんなわけで綿のように疲れ切って帰宅。蓮沼ラビィさんをBGMにブログを更新(昨日の簡単なやつ)



そして今日。


2階会議室「富士の間」で開店から閉店まで通しでのお客様があるので早めに出勤して掃除の仕上げ。


をしているところに萩原信義さん来。ステージに飾らせてもらったマキさんのパネルの回収。しばし雑談。なんと二人とも昨晩帰宅してから蓮沼ラビィさんを聴いていたという。いいですよねー。「うん、ちょっとマキを思い出しちゃった」と萩原さん。


そして帰り際、「毎年やろうよ、これ」と。望むところです。


そのあとは大工仕事。


プロジェクターの頭上設置。業者さんに頼むと数万かかるらしいのでオール自作。




これで30人規模の上映会ができるようになった。普通の会場では天井に取り付けるのだけどせっかくの「下がり壁」を活用。天井付より堅牢なはず。



そして明日に向けての準備。


こんな感じ。



詳細は明日報告予定。


そうそう貼り紙を外さなくっちゃ。


南側の壁面はパーテーションで、一応固定はしているが強くよりかかったり押したりすると危ないのだ。でも込んでくるとついよりかかりたくなるのが人情、危険防止のために「よりかからないでください」と貼った。




貼り紙右下の小さな画像でちょっとぼけて見たのだが、つっこんでもらえなかった。残念。



よし、誰か親切につっこんでくれるまで貼り続けよう、いっそ。





・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

国立初、国立発の銭湯イベント「くにたち銭湯フォーラム」2/13
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


国立駅前で落語を聴き「かっぽれ」を見る体験。2/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2314804