深水郁 おひるねピアノ 〜畳のお部屋で弾き唄い〜

大好評につき第二弾。


「深水郁 おひるねピアノ 〜畳のお部屋で弾き唄い〜 <2>」


日時  2月25日(日) 14時開演(13時30分開場)


日曜日の昼下がりののんびりコンサートです。



大人 1500円 お茶とおやつ付

中学生以下 1000円 お茶とおやつ付

未就学児  無料 (ただしお茶とお菓子が必要なお子様は200円)

会場  ギャラリービブリオ

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


タイトルどおりのピアノ弾き語りで小さなお子さんからお年寄りまでリラックスして楽しめるライブです。


ミュージシャンはシンガーソングライターの深水郁(ふかみあや)さん。


多くのオリジナル曲を発表している彼女の音楽世界は、人呼んで、


コンテンポラリーわらべうた


もちろんオリジナルの新しい歌なんだけどどこか「懐かしい」という心の琴線にやさしく触れてくれて、聴く人を優しい気持ちにしてるあたらしいわらべ歌です。


これをお読みの皆様も「深水郁」という名は知らなくても彼女の曲、彼女の歌声を必ずどこかで聴いているはず。企業のCMソングもてがけています。


その代表ともいえるのが「健康家族」のCMソング。



これは聴いたことあるはず。


そして今回の演奏予定曲。


上記の通り、深水郁さんといえば、「新しいのになぜか懐かしいコンテンポラリーわらべうた」で知られています。もちろんそんなオリジナルも歌っていただきますが、逆も張ります。


つまり「懐かしいのにどこか新しい歌」。


日本の歌のメロディや歌詞がとりわけ美しかった時代の歌謡曲唱歌、童謡を深水さんの声と解釈で歌っていただきます。


曰く、


高原列車は行く

あこがれの郵便馬車

月がとっても青いから

リンゴの木の下で

桜貝の歌

星めぐりの歌

森のこびと

赤い靴

その他、オリジナル曲。


そのオリジナル曲。特に一曲リクエストしました。


それは「買い物ワクワクいと丸くん」


深水さんの故郷の福岡県糸島市。その山間部の日常の買い物が不便な地域で活躍する移動スーパーマーケット「いと丸くん」の公式テーマソング。


糸島市の公式ホームページ(←クリック!)下の動画をぜひ開いて視聴してください。


他に国立市の公式観光キャラクターの歌も飛び出すかも。


☆ ☆ ☆ ☆ 余談1☆ ☆ ☆ ☆
タイトルの「おひるねピアノ」について。


このライブの打ち合わせに深水さんが1歳の娘さんを連れて来てくれた時のこと。娘ちゃんがやけに静かだなぁと思ったら、畳にゴロンと転がってお昼寝をしちゃいました。そこで「畳の部屋でついお昼寝しちゃうぐらいのんびりとリラックスしたライブにしようね」とこのタイトルになりました。


そして今回のこだわりが「おやつつき」。


これは単に「この曲を聞きながら栗饅頭食べたいな」と思っただけのことです。



☆ ☆ ☆ ☆ 余談2☆ ☆ ☆ ☆

深水郁さんとギャラリービブリオについて。

深水さんに最初に会ったのは4年前。近所にある本をテーマにしたコミュニティスペース「国立本店」の飲み会でのことです。僕は例によって「ぼかぁ『月刊書店経営』記者として8年間全国津々浦々全都道府県の書店を取材してきたからね。ちょっはとうるさいよ」とパワハラ寄りのマウンティングをしていました。そうしたらある若者が年長者に気を使ってか「今まで数多く訪問されて印象に残った好きな本屋さんってありますか」と聴いてくれたので得たりとばかりに「福岡のキューブリックと和歌山のイハラハートショップかなぁ」と答えました。すると近くの席にいた若い女性が瞳をキラキラさせて「私もキューブリック大好きなんです」と話しかけてくれました。それが国立本店の運営委員の一人で福岡出身の深水郁さんでした。他の人から「あの方は歌手なんですよ」と教えてもらったのですが、そのときは「ふーん」くらいでした。その数週間後、国立本店でその歌声を聴く機会を得ました。オリジナルの「陽のあたる牛」をアカペラで。僕は震えました。身震いだけではありません。彼女の声の響きに共鳴して僕の皮膚が震えたのです。「この歌は! この声は! 普通じゃないぞなもし(突然にゃんこ先生)」。いつかこの人のライブを企画したいと思いました。そして昨秋チャンスが訪れ第一回「深水郁おひるねピアノ」が実現しました。もちろん大成功。ぜひ第2回をとのお客様の声に押されて2/25、開催します。



日曜日の午後、畳の部屋でおやつを食べながらのんびりゆったりと楽しむライブです。ぜひお誘いあわせの上お越しください。狭い会場ですのでご予約ください。



・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

ギャラリービブリオの新年は中東アラブ音楽から。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24(土) 
浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2891261