かの人の言葉 〜このご恩はおかえししません〜

昨日の池袋演芸場


仲入り休憩中、思わぬ方にお会いした。サラリーマン時代の取引先の人。


僕は40代の後半、出版界の業界団体の事務局をやっていた。15の団体の事務局を兼任していた。その方は栄養学や福祉学部門の学術図書の出版社の社長で、当該業界団体の長だった。


ほぼ毎月、例会を行い、各種関係学会の会場での図書販売もあった。年に一度の研修旅行も催行した。


仕事には厳しいがいったんスイッチがオフになると気さくでやさしく、快活な人だった。ユーモアがあり大きな声で「わっはっは」と笑った。とても忙しく全国を飛び回っていた。



僕は2010年の秋、脳梗塞で倒れた。突然の病なので仕事には大穴をあけた。言うまでもないが大迷惑をかけた。


倒れたときは生きるか死ぬかなのでそんな余裕はなかったが、リハビリ病院に転院する段階になったところで15団体の会長宛にハガキをだした。近況報告とお詫びをかねて。


昨日、池袋演芸場でお会いしたその人は数日後に返信を下さった。


一般的な病気見舞いの文言に続いては、


脳梗塞のリハビリはハードですが、やればやっただけ効果があると聞きます」


「またともに仕事で汗をかける日を楽しみにしています」



このハガキにどれだけ励まされただろうか。たしかにリハビリはハードだった。立派な紳士が男泣きに泣くのを見てしまったのも一再ではない。そんな日はハガキの「やればやっただけ効果があると聞きます」の言葉に励まされ「またともに仕事で汗をかける日を楽しみにしています」の言葉に明日の方向を向くことができた。


退院したときは自宅に胡蝶蘭の鉢植えを送ってくださった。


リハビリの効果で休職半年で職場復帰がができた。でも僕の体調を心配した人事部の判断で閑職に異動になったので残念ながら「ともに仕事で汗をかける日」は来なかった。



担当は替わったがご挨拶させていただこうと、復帰直後、自分が事務局を担っていた15の業界団体のいくつかには例会に伺い、お礼させていただいた。もちろん、件の業界団体にも伺った。神楽坂の「出版クラブ会館」の会議室だった。まずは社長にお礼。


「社長の“脳梗塞のリハビリはやればやっただけ効果がある”のお言葉に励まされてリハビリがんばって職場復帰しました」


というと「そうだってなぁ、よかったよかった。あんたはのんびりしているから絶対耐えられないと思ってたよ、わっはっはっは!! でもよかったよかった、わっはっはっは!! 」


それ以来だから7年ぶりか。社長の方は全然変わりがなかったが、僕のほうは激変。当時の僕は今より20キロ近く体重が少なく髪も黒くいつも黒系のスーツだった。もちろんヒゲなど生やしていない。それでも僕が声をかけて挨拶するとすぐにわかってくださって、「体調はどうですか」と気遣ってくださった。


間もなく第2部が開演となり、そして終演後は退場する人並みにまぎれ、込み入った話もできないままそのまま別れた。


「あの忙しい社長が平日の寄席に?」と思ったので、当時の僕の部下で唯一、今も本社にいる人にメールで問い合わせてみた。


社長は一年ちょっと前にご長男に社長の座を譲り会長になったとのことだった。7年前は大変にお忙しくされていたが、寄席に行くくらいのゆとりはできたんだなあ。



学術出版・株式会社建帛社(けんぱくしゃ)の筑紫恒男会長、その節は大変にお世話になりました。そのご恩を返せることは生涯ないと思いますがご恩を忘れることはありません。せめて8年前の私と同じような境遇の人を励まし力づけられるような人間になることがご恩がえしと思って生きていこうと思います。



それにしても落語好きとは思いもよらなかったです。



・・・・・・・開催中・・・・・・・

現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24(土) 
浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


2/25(日) 
童謡、懐メロからオリジナルのCMソングまで。おやつ付きののんびりコンサート。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


3/10(土)
孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 3/10
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は3/10。


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2902127