「中川フォークジャンボリー22 with 佐久間順平」当日。「あ・

霜月朔日。寒い。身の回りでも風邪引きさん、多数。


会期明けの虚脱感を無理やり振り払って朝から準備。今日は「中川フォークジャンボリー22 with 佐久間順平」当日。


朝から準備。会場設営開始。打ち上げの買い物は昨晩のうちに済んでいる。大量の飲料類は徒歩では無理。深夜、西友青柳店に車で買出し。大き目のダンボール二箱分のビール、缶チューハイは壮観。あとは当日のお惣菜類は徒歩30秒の西友国立店で調達すればいい。


設営。まずは「展示会仕様」になっているパーテーション配列を「コンサート仕様」にチェンジして、「背景画」を配列。申し込み人数に合わせて、椅子、座椅子を配列。


これを一人でやると2、3時間は軽くかかる。


15時ごろようやく完了。




いつもはここで疲れきって横になってそのまま寝落ちするのだが今日はそうもいかない。作らなくちゃいけない書類を作成。


その間にも「風邪をひいてキャンセル(涙)」の電話やメール、逆に「当日だけど申込みたい」の電話やメールが相次ぎその対応。そのたびに座椅子や椅子の配列を替えたり出したり入れたりしている間に日は落ちた。結果、当初どおりの満員御礼+アルファ。


17時。本日の観客のうち、赤坂のラウンジバー「インディアンサマー」のママに早目に来ていただき打ち合わせ。夏にはお店で「YO-ENライブ」を開催された。僕は少しだけお手伝いをさせていただいた。


その日のことは下の画像をクリック!!


ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



来年の1月にもYO-ENライブを開催されるという。今後も定期的な開催を予定されているとのことなのでその打ち合わせ。うまく協力し合えたらいいなぁ、と。



数日前に作らせていただいたフライヤーの原版を提供。これをコピーして使ってください。定期的に開催されるのだとしても日付をかえればまた使えます。




そうこうしているうちに司会の岡崎武志さんが来て、佐久間順平さん中川五郎さんが相次いで来場。


定刻に開場。満席完売だから当たり前だけどたちまちのうちに席が埋まる。


定刻に開演。まずは名インタビュアー岡崎武志さんによるインタビューから。




満席完売だから当たり前だけど玄関が靴でいっぱい。



受付と照明と下足番を「三角飛び」で。


暫時休憩を経て演奏開始。


まずは先鋒が五郎さん。


「2曲だけ歌ってあとは順平さんにおまかせします」


といって歌ったのがオリンピックの欺瞞とそれに前のめりになる現状を衝いた大曲「Sports For Tomorrow」。




人種差別に正面から向き合う超大曲「ピーター・ノーマンを知っていますか?」。順平さんの練達のバイオリンがうねりをつけ陰影を添える



なんと2曲で30分超。



そして順平さんにバトンタッチ。激しかった五郎さんのあとを受けてあえてソフト&メローな選曲。出色は、というか僕が一番感動したのが「生活の柄」。



みずから歌唱リーダーとなってシングアウトを先導してくれる順平さん。このお二人とともに「生活の柄」を歌える喜び。客席はもちろんほとんどの人が「ソラ」で歌える。中にはハモりをつける剛の者も。


続いてバイオリンの弾語り。


バイオリンの弾語りなんていうと明治の演歌師みたいだけど、もちろんそうじゃなくてソフト&メローにディズニーの「星に願いを」。



ラストはヒット曲「あ・り・が・と・うの歌」。この曲は絶対に聴きたかった。



「あ・り・が・と・うの歌」を生音で聴ける感動。


↓↓参考動画↓↓



終演後は打ち上げ。多くのご参加をいただいた。ここで一緒に飲んでいたのでは後始末で徹夜になりかねない。明朝一番から他団体のご利用がある。つまみ食いしながら別室でゴミの分別や洗い物を進める。今回は仲良しのY嬢が手伝ってくれて洗い物を一手に引き受けてくれたので助かった。あ・り・が・と・う。


打ち上げは大いに盛り上がり11時過ぎにお開き。たくさんのご参加ありがとうございました。


そのあと掃除、洗い物、ゴミ出しの準備、忘れ物の問い合わせで就寝は日付変更線を大いに超えて2時ごろ。


「あ・り・が・と・う」とつぶやいて布団に入ると同時に熟睡の境地だった。いい音楽を聴いた後は心地よい眠りが得られる。



・・・・増田書店、ペーパーウォール、金文堂、ビブリオにて発売中・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー。10連休完全対応
布つくし ←クリック!!


・・もうすぐ開催・・・・・

幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「葛の葉」11月10日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。11/11、12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」11月17日(土)〜25日(日)
青い空の ←クリック!!



【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3149651 < /span>