映画「プラネット・オブ・アメーバ」

この年末には何を差し置いても見たい映画が3本あるといろんなところで公言してきた。


一本目「スモーキング・エイリアンズ」(拙い感想は画像をクリック)


ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



二本目「プレイルーム」(クドい感想は画像をクリック)


ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



そして今日は「プラネット・オブ・アメーバ」。




夕食後、上京。渋谷のユーロスペースでレイトショー。


公式サイトによると…。


2017年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭シネガ―アワード受賞の越坂康史監督が放つSFアクション映画。主演は恵比寿マスカッツで絶大な人気を誇る川上奈々美。2015年に浅草ロック座でストリップデビューを果たし話題になる。演技力が評価され『メイクルーム』(2015)『下衆の愛』(2016)『女優 川上奈々美』(2018)と映画の経験を重ね、 俳優として活躍の場を広げてきている。今作が自身初の長編映画主演作品となる。」 


そして、注目のトレーラーはこちら。



僕はSFは苦手なんだけど、これなら大好物の予感。


脚本は高橋祐太。


僕は縁あって今年、2本の池島ゆたか監督のピンク映画にエキストラで参加させていただいた。その2本とも高橋祐太脚本作品。


何度も行っているはずのユーロスペースは想像以上に渋谷駅から遠く、歳末の渋谷の街は想像以上に人が多く、そしてなにより想像以上に僕の足元は覚束なく、ぎりぎりで滑り込み。


ロビーには高橋祐太さんの姿。声をかけると「温かい目でご鑑賞ください」とニッコリ。いやぁ、期待は膨らみきってますから。


そして「プレイルーム」の主演女優・若林美保さんの姿も。今日は終映後のトークショーに脚本家として高橋さん登壇と聴いていたので来たのだが、ツイッターには確かに若林美保さんも登壇とあった。トレーラーを見る限りわかみほさんの姿もお名前もなかったが…。


ストーリーは公式サイト(←クリック!)によると…。


「日本の上空に存在する謎の浮遊物体に囚われた女性たち。彼女たちは謎のアメーバ状の物体に妊娠させられ、地球上に送り返されているようだった。レイ(川上奈々美)は偶然にも空から落ちてきた女性を発見し、その事実を知るが、その代償として妹のアミ(初咲里奈)を浮遊物体に連れ去られてしまった。半ば強引に防衛相に協力させられたレイは、単身その浮遊物体へ向かうが…。」


荒唐無稽といえば荒唐無稽。チープといえばチープ。しかし全編を通して漂う…なんというんだろう、不気味で怖いんだけど妖しく蠱惑的な…。いうなれば「マタンゴ感」。



言わずと知れた東宝特撮ホラーの名作。本多猪四郎(本編)円谷英二(特撮)のゴールデンコンビで1963年に封切られた。


また敵の本拠地の造形は香港(はもうないのか)、シンガポールの観光名所「虎豹別墅(タイガーバームガーデン)」の無間地獄の極彩色立体レリーフも思い出させる。



上で書いたようにチープといえばチープなのかもしれないが、こちとら「マタンゴ育ち」である。引き込まれるように没入してしまった。



役者さんがいい。


ヒロインの川上奈々美さん。石田ゆり子の若いころを彷彿とさせる美貌とスケバン口調のギャップが可愛い。立ち姿が凛としていて闘志とブルース感に満ちている。


妹役の初咲里奈さんはこれまた愛らしい。この映画は最愛の妹のために姉が命を張るというストーリーなんだけど、これは守りたくもなるわ。見るからに可憐で華奢な「妹キャラ」の初咲里奈さん、なんと姉役の川上奈々美さんより年長だという。


かっこよかったのがヒロインを助ける男・千葉役の安藤ヒロキオさん。韓流ドラマに出てきそうなワイルドな男伊達。


今日も祐太さんの脚本はリズム感がありつつ平易な言葉でわかりやすく、また口調に慈愛があってここちよい。また音楽も重厚でよかった。


で、若林美保さん。公式サイトのあらすじにある「謎の浮遊物体に囚われた女性」の関係者役。黒バックで大アップ。


物語は意外な結末。マタンゴと似ているといえば似ている。共に描かれるのは「孤独」。


終映後はトークショー




右から若林美保さん、ヒロインの妹役の初咲里奈さん、わかみほさんと同じく「謎の浮遊物体に囚われた女性」の関係者役の青山真希さん。熟女系AVの女優さん。


なるほど初咲里奈さんの異名「合法ロリ」に納得。


トークショーで知ったのは若林美保さん、青山真希さんのシーンが「追撮」、つまり追加撮影だったということ。いったん完成し試写会も行われトレーラーも作られたのだが、より完成度を高めるために追加で撮影を行ったのだという。だからトレーラーにも登場しない。


なるほど、たしかにこれらのシーンが映画をより重厚なものとしているな。なくてはならない。そして今日のトークショーのわかみほさんも素敵。華やかで大輪の花が咲いたよう。



またトークショーではこの映画の「ツッコミどころ」が各々語られた。僕の「ツッコミどころ」というか「個人的ツボところ」はヒロインの妹の一人暮らしのマンションの所在地が「立川市西砂」であるところ。隣町に住む僕にとってはおなじみのところだけど。



映画「プラネット・オブ・アメーバ」、渋谷・ユーロスペースにて28日までレイトショー公開


これにて本年の映画納め。見たい映画はもうない。


でも仕事納めはまだまだ先。これをご褒美の前借としてあと数日、がんばります。





・・もうすぐ開催・・・

中川フォークジャンボリー23 with  朴保 1/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純2 1/27
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



-----------協力・提携企画----------------------

2019年1月19日(土)  YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2019年1月21日(月)  YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

-----------------------------------------



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3202982 < /span>