貸本マンガを証言する

午後、中川五郎さんからメール。中川フォークジャンボリーが大きく動いた。11/17のPANTAさんのことではない。その次。ずっとお呼びしたかった方に来ていただけることになった。


近々、発表することになるけど……みなさん、1月29日を空けておいてくださいね。


そして夜は幻燈展のイベントのラスト。高野慎三、貸本マンガを語る。


今日はちゃぶ台を囲んで完全に車座で。



出席者はつわものぞろい。高野さんの共同研究者、40年来のつげマニア、実演もする紙芝居研究者、幻燈の常連執筆者、内記マンガ図書館司書。つまり僕が一番詳しくない。


質問コーナーで長年の疑問を質問。



Q.ある本に東京日の丸文庫と書いてあった。日の丸文庫と言えば大阪ではないのか。そして「発行者」には政岡稔哉とあった。これは「ダボシャツの天」や「すて駒いち」で知られる漫画家・政岡としやと同一人物か。


A.日の丸文庫は大阪の貸本マンガ版元の代表格であるがある時期東京に支社を出した。それの支店長が政岡だったのであろう。彼はマンガ家でありつつ日の丸文庫の社員だった。


なるほどそういうことか。貸本漫画家でなおかつ貸本漫画編集者というには確かに珍しくない。山上たつひこ日の丸文庫の編集者だった。


あと数少ない僕の貸本マンガコレクションをお見せしたらその中のひとつがなかなかの珍品との鑑定は嬉しい。



10時からは車座で打ち上げ。ひとり700円会費。


話題はもちろん貸本マンガ。11時半にお開き。7時から11時半までの4時間半、ずっと車座で貸本マンガの話をしていたことになる。でも一晩中でもできそう。


・・・・・開催中・・・・・・・

幻燈展覧会 〜北冬書房の、〜 10/13(木)〜10/25(火)。
常に表現の最前衛を疾走する「幻燈」と「北冬書房」の展覧会

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・もうすぐ開催・・・・・

第一人者が直接指導するまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・もうすぐ発売・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2560435