杖無しの商談

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

「2011年に行った50数件の美術系イベント」のまとめについては こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
いつまでも寒いですなぁ。雨も冷たい。


そんな中、商談に出かけた。


僕は商談のときは折りたたみ式のステッキを使うことが多い。杖をついて現れると相手に気を使わせるからね。陸上競技や登山の話をしちゃいけないんじゃないか、とか。もっと気にする人はスポーツの話題全般ご法度じゃないかとか。寄席で言うところの「さわり」ね。しかし、日本のサラリーマンの商談の導入においてスポーツの話題NGはつらいよね。


そんなわけでいつも相手先のビルの前までは杖を使い、受付あたりで杖をたたんでかばんに収納する。で、応接室に案内されて商談。短時間だったら相手に気を使わせない自信はある。実は視野狭窄で目の前しか見えてなかったりするんだけどそんなのは傍からはわからない。


今日は「場所がわかりにくいので駅に着いたら電話ください。お迎えにあがります」と言ってもらってたんだけど固辞。しっかりグーグルのストリートビューで調べて時間までにたどり着いた。


天気の話、珍名の話(僕は珍名である)、ここまで順調、そして王道のスポーツの話。ってもともと僕はスポーツ音痴で、1分と続かないんだけどね。


ま、何とかそつなくこなし、千鳥足で帰りましたよ。<今日の一句>

春寒に 言葉も鈍る 日暮れ時


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ



「人魚の夜と夜:山田勇男人魚幻想画展」は3月31日(土)まで。
人魚の夜と夜←クリック





リハビリ道楽←クリック!! 日本一役に立たない闘病記「リハビリ道楽」。