縞の合羽に三度笠、ならいいのだけど・・・

今朝出勤しようと玄関を出たら妙に体が軽い。

あ、定期入れ忘れた。いつも上着の内ポケットに入っているのになかったから妙に軽くて気づいたのだ。定期だから気づいた。財布だったらもともと軽いのでなくてもわからなかったはず、と、昭和のボケをかましたところで本題に入ろう。


そう、定期入れがなかったのである。

家に戻って心当たりを探すけどない。どこにもない。



絶望しかけた時、頭の中に希望の光がきらめいた。そうだ、別のジャケットの中に入っているのかも。

あった。紺ブレの内ポケットに入っていた。よかったよかった。


あれ・・・・? なんで・・・?


さらにポケットを探るとマスクが出てきた。うん、確かに昨日の帰りコンビニで買った。


でも・・・。この紺ブレに合わせるズボンは今、クリーニングに出しているはず。間違いない。

だから、昨日は黒にペンシルストライプのスーツを着ていこうと思ったのだ。黒にペンシルストライプのスーツのズボンをはいたのは、ローテーションの関係で間違いない。


そして、定期入れ、マスクから、紺ブレを羽織っていったのは間違いない。


つまり、紺ブレに黒縞のズボンを合わせていたんだね。最悪!! カッコ悪!! 「縞の合羽に三度笠」は聞いたことあるけど、「縞のズボンに紺ブレザ」とは。


これは職場でいい恥さらしだったなあと、絶望しかけた時、頭の中に希望の光がきらめいた。そうだ、仕事中は上着脱いでるから誰にも気づかれなかったはずだ。さらには昨日は朝は一番に出勤して、帰りは最後までいたからね。よかった、それがせめてもの幸い。


電車の中の人や通行の人、コンビニの人には見られたろうけど、ふしぎとそれはあまり気にならない。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

             人気ブログランキングへ

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」20位。感謝。