朝から駅で、膝笑う

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−

妙に涼しかった昨日の朝のことである。通勤電車の中央線が・・・。

すみません、ご心配をかけたのに黙ってて。ちょっと前からなし崩しに出勤している。もちろんフルタイムではない。日中だけ行って、ウロウロしたりダラダラしたりニヤニヤしたりして短時間で帰っている。自分でも忸怩たるモノがあるのでちゃんとご報告していなかった。いつか完全復帰できる日が来たら大声で復活宣言しますよ。今日もそのジクジを字の小ささと薄さで表現してみた。

通勤電車の中央線が遅れた。吉祥寺で「荷物はさまり」があったらしい。


なんだい「荷物はさまり」。新手の妖怪かい。


影響を受けて乗り換えの東西線も乱れた。乗換駅の中野駅では普段は地下コンコースの表示板に次の発車番線が4番線か5番線か表示されるのだけどそれも止ってた。


4番線に見当をつけてあがったら、ドアがシューーっと閉まるところだった。


アナウンス、「東西線、次の発車は階段を渡って5番線です」


急いで(セルフイメージ)階段を駆け下りて(セルフイメージ)、また階段を駆け上がり(セルフイメージ)、5番線ホームに駆け込んだ(セルフイメージ)ら、またドアがシューーっと閉まるところだった。


アナウンス、「東西線、次の発車は階段を渡って4番線です」


ふたたび急いで(セルフイメージ)階段を駆け下りて(以下略・・・)、やっと乗れた。




いやあ笑っちゃったよ、膝が。


言葉で表すと「ハラホロヒレハラ」。


ビジュアルで表すとこんな感じ。



「山笑う」は春の季語。「膝笑う」はいつの季語が適当か。<今日の1句>


朝涼(あさすず)の階(きざはし)笑う両の膝


・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


皆様、お忘れなく1日1ポチッと応援お願いします。