怠惰な冬休み

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

今日から短い冬休み。例年通り怠惰にすごしている。終日、愚にもつかないお笑い番組をだらだらと見て過ごす。ああ、幸せ。


僕に与えられた任務は二つ。玄関等のお飾りの設置とカレンダーの書き換え。このくらいでも何かできるというのは嬉しい。


今年のテーマは魔除け。


以前、当時小2だった次男・三吉(仮名・現在中3)と行った那覇で作った手捻りのシーサーを初めて出した。



熔けかけたチョコレート細工みたいだけど、ちょっとしたもんでしょう。インストラクターのやるとおりに作っただけなんだけどね。


それと注連飾りはこれ。八王子の職人さんが作った藁細工。来年の干支の辰。なかなか勇ましいフォルム。



シーサーと龍と玄関扉に貼ったセ○ムのシールで我が家の魔除けは万全。ちなみにこういうことをあんまり書いちゃいけないんだけど、セ○ムの詰め所と我が家は直線距離で20メートルくらい。臭い飯(古いね、表現が)を食いたくない人は我が家には近づかないほうがいい。


そしてカレンダーのかけかえも。僕の部屋のカレンダー、昨日ご紹介した介護予防カレンダーをはずしたら、下から去年使っていた裏千家のカレンダーがでてきた。


今でもそうなんだけど、僕はこのログのアクセス数をカレンダーに記入している。


これを見て。去年の9月の一日のアクセス数が平均300くらいで現在の5分の一以下であることがわかる。いや言いたかったのはそこじゃなくて、9月12日で途切れてるでしょう?



翌9月13日に国分寺で倒れて数ヶ月うちに帰らなかったんだもんなぁ(そのへんの事情は野田一孝さんというヒマ人が「リハビリ道楽」に記録してくれている)。


リハビリ ←クリック!!



こういうの見るとしみじみしてしまう。まあこの程度のものにしみじみしてるから仕事が進まないんだけどね。<今日の2句>


だらだらと 怠惰に溶ける 師走かな


注連飾る 四肢の痺れも 愛おしく


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は来年2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!