SSのPちゃんに始まる雑談。


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

「2011年に行った50数件の美術系イベント」のまとめについては こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日はピンクのウサギの着ぐるみでご機嫌をうかがった。近江の紙魚子さんより二つご質問をいただいた。

一 これはSSのPちゃんではないか
二 これが我が家に来た経緯


「一」と「二」まとめて。


まずSSのPちゃん疑惑について。ご明察。僕の仕事着です。これを着て家々をまわり置き薬を売ってます。


うそ。似ているけどエスエス製薬のピョンちゃんではありません。たまたま似ているだけ。耳が折れてるでしょ。


先日実施した、ツレがスタッフだった子供向けイベントで使用したもの。レンタルでの使用後、うちで虫干しして返送したのでした。虫干しの合間のスナップでした。井形さんの疑問については「企業秘密」とさせていただきます。



ピョンちゃんといえば、3代目か4代目かが旧知の画家・永沢まことさんの作品だと聞いたことがあるが、現在のモデルで9代目だそうだ。歌舞伎役者みたいだなぁ。


ピンチョン 

   ↑     ↑     ↑
   クリックして「ピョンちゃん九代の歩み」を見てみよう。




なにしろ「ピョンちゃん」である。ピンチョンならトマスである。


ピンチョン



それにしても製薬会社のキャラ、このピョンちゃんを筆頭に、象のサトちゃん(サトウ製薬)、蛙のケロちゃん興和)と、いいのが揃っている。子どものころ母にねだって薬屋さんの店頭で10円玉入れてもらって揺られたなぁ(遠い目)。


近年では水虫薬・スコーピオの「スコーピオ君」が際立ってかっこいい。手塚マンガのアセチレン・ランプみたい。



ただ、最近はあまり売ってないようで画像もない。コンタックのカプセル男もいいが、なんとなく「サラリーマン川柳」みたいで気に入らない。


もっともこのスコーピオ君、かっこいいけどチョイ悪風で、ちょっと子どもを乗せようとは思わない。



ましてや着ぐるみなんて!!



【本日の豆知識】 ウサギは冬の季語。食材としてのウサギは冬が旬だから。蛙は初夏。水虫は当然、夏。象は新年かって? それは雑煮。そんな駄洒落聞きたくないわい。<今日の1句>


春の野で 軽く背伸びの 薬売り




・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!