国立・六月展(ギャラリー国立)

[本]人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

午後、元の職場の後輩、KZ団のヤス坊が雨の中遊びに来てくれた。いろいろ近況など伺う。なるほどそんなことがあったんだ、こりゃびっくり。果物と和菓子のお土産をいただく。ありがとう。お礼に「プロジェクトGB」の概要をプレゼン。お礼じゃないお礼じゃない。これを「恩を仇で返す」という。


ヤス坊を見送った後、郵便受けを見たら展覧会のご案内ハガキ。



旧知の洋画家・知久正義先生からだった。


知久先生は元・小学校の美術教師。子ども三人がお世話になった。うまい下手にこだわらず、楽しくものづくりをしているかを重視してくださった。


グループ展のお知らせだった。「国立六月展」。会場は「ギャラリー国立」 。我が家からもっとも近い画廊だ。


会期は・・・、6月7日から。あ、もう始まってるし。


「9日の4時ごろから会場にいる予定です」と。


きょ、今日ですか。


時計を見る。5時20分。あ、まさしく今。


慌ててジャケットを着ておっとり杖で駆けつけた。雨が降っていたから「馬手(めて)に杖、弓手(ゆんで)に傘」のスタイルで。


パーティーの真っ最中だった。奥で談笑しておられた知久先生にご挨拶。オーナーの方やプロデューサーの方も紹介していただき、短いが実りある時間だった。出展者は以下の方々(敬称略)。


佐藤多持

祁答院慶昭

サイトウビン

野々宮恒人

吉岡日登志

片山憲二

古田千鶴子

土屋裕正

高橋正江

池田俊雄

知久正義


会期は6月12日(火)まで。油絵、水彩、版画など小品中心。小品ながらきっちりと正統派の気持ちのいい展覧会だった。会期中にもう一度見に行きたいな、近所だし。<今日の一句> 


馬手に杖 弓手に杖で 夏の夕




本日のウエイト 66.1キロ (マイナス0.4キロ)


・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ


蕃茄山人はなぜステッキを持っているのか・・・・。

リハビリ道楽←クリック!! 日本一役に立たない闘病記「リハビリ道楽」。