クラクションや怒声より音楽を

今日は一日気分がいい。仕事も進んだ。夕べは大好きな「狩谷警部」も見ないで早寝したからね。朝は大好きな「宇宙兄弟」も見られないほど寝坊した。やはり人間はよく寝ないといけませんな。


夕刻、店にいたら外でクラクションを連打する音。かなりヒステリックな感じ。


うるさいな、何事だろうと玄関から顔を出したら、当店の前に違法駐車。


うちは住宅街立地ながら商店街も近いので、休日の夕方は路上駐車が絶えない。今日もそれで渋滞がおきていたのだ。クラクションを鳴らしていたのは先頭で立ち往生してしまった車のドライバーの男性。


こういう時、ヒステリーを起こすのはたいてい男性。女性の方がずっと落ち着いている。


そこに僕が顔を出したのである。


件の男性は車の中から僕に、ものすごい形相をしてメンチを切って車をどけろとジェスチュア。おれじゃないって。今、お客さんもいないし。


たまたま通りがかった自転車の男性も世話焼きな人で、ものすごい形相でメンチを切って車をどけろとジェスチュア。だからおれじゃないって。


よくまあ確かめもしないで見知らぬ他人にあんな顔が出来るものだなぁと感心。そしてよく聞く「集団ヒステリーによる騒乱騒擾」なんていうのもありえない話じゃないなぁと納得。


クワバラクワバラ、こういうところに顔を出した僕が悪かった。退場しますんで冷静に当事者間で解決してください。


静まったところで閉店時間。静かになった街に妙なる調べ。


音のするほうに近寄ってみたら、来週末の古本市での野外音楽会に出演してくれる井形大作さん。



それと盟友の「お富士さん」ことバンジョー奏者の「off-G」さん。



いいなぁ。


街にあふれるのはやっぱりクラクションや怒声より音楽の方がいいなぁ。


・・・・・ギャラリービブリオ、現在開催中の企画は・・・・



林静一現代児童画展「子どもと本と四季」




国立で林静一作品を見られるのも、あと二日です。お急ぎください。


10月9日まで。水曜定休。11時〜19時(最終の9日は17時まで)


ギャラリー・ビブリオにて



・・・・・今後の予定は・・・・・・・

2人古本市 ←クリック!!



上京する文学展 ←クリック!!