定休日はのんびりと

今日は定休日、のんびりしよう。


午前、昨日の館長さんのご来廊御礼もかねて芸小ホールで。


館長さんに挨拶したあと2階ギャラリーへ。ツレが店番をしている展示「環境フェスタ」の小学生の作品展の見学だ。環境やリサイクル問題に関して市内の小学生たちの熱い作品が寄せられている。


画像は国立学園の子どもたちによる「リサイクルカルタ」。



この学校の作品は取り札と読み札がセット展示されているからわかるけど、中には取り札だけの展示の学校もある。それを「どういった意味なんだろう」と推理して見るのも面白い。他に手書きの環境新聞や、桜保護のポスターなどバラエティーに富んでいて退屈しない。


隣接する5小の子供たちが授業の一環として団体で見に来ていた。皆A4判のクリップボードの裏がカバン様になっているものを持っている。スケッチ等に便利。そこに筆記具とかを入れればいいんだね。これいいなぁ、僕も欲しい。


午後、府中の業務用食材店へ。ここは食材だけじゃなくてお店用品全般があるので便利。


壁面の看板に注目。この「伏せ字」はいったい。



まさか「お」じゃないよね、なんて下品なことを言っちゃいけない。


どうやら「一っぱい」を消したみたい。なにも消さなくてもいいのに。


「いいーーーっぱい!!」


みたいなニュアンスが伝わって悪くないと思う。



夕刻、次の次の企画の打ち合わせで市内某所へ。



ヒントは下の画像。



って、また芸小ホールじゃん。


だが違うのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の展示は10月13日(土)から。


岡崎武志挿絵原画展「上京する文学」

上京する文学展 ←クリック!!


そして20,21日には「2人古本市」

2人古本市 ←クリック!!


「古本オークション」つきトークショーは必聴。ぜひお申し込みを。