祭りの準備

「祭りの準備」


1975年のATG作品である。ブレーク前でまだ大学生だった竹下景子がヌードになっていたのいないの、濡れ場があったのなかったの、相手が同作品がデビューの江藤潤だったの江藤淳だった(それはない)と、何かと話題の多い映画である。


が、なにも今日は古い映画の話をしようってんじゃない。


昨日、日付が替わるころ夜の散歩。珍しく普段はまずコースに選ばない大学通りへ。


天下市の準備をしていた。



たいていのテントはセッテイングを終えロープで縛ってある。だがなかには準備の真っ最中のテントも。夜中にお祭りの準備なんて・・・・。なんて楽しそうなんだ!!


一夜明けて日本テレビぶらり途中下車の旅」。俳優の宮川一郎太さんが南武線を旅していた。松田優作に勉強と人生を教わり、半沢直樹にやり込められていた大阪西支店店次長。


ママ下湧水を愛で谷保天満宮へ。


天神様の境内の隅に謎のクラシックカーを発見した宮川氏。権禰宜の菊地さんに質問。菊地さんは天神様のスポークスマン。



菊地さんは、旧車会肝煎りのコレーダ先輩に電話。呼ばれたコレーダ先輩、宮川氏にタクリー号の運転を指導。



この後、宮川氏は谷保駅を発ち、次の降車は久地。一気に飛ぶなあ。



昼食は天下市で調達、のつもりがあまりの混雑でくじけ西友で鯖の塩焼き。


昼食後、一橋大学祭へ。毎週、当ギャラリービブリオで開催の中国語講座の先生が出店しているのだ。中国人留学生の会の出店「チャイナタウン」。


焼き小籠包と東坡肉のお店。


僕は基本的に留学生の料理に期待しない。だって、たとえば北京大学や上海大学に留学した日本人の若者が、たとえば「ぶり大根」を上手に作れるとは思わないもの。


でも、この焼き小籠包と東坡肉はすごく美味しかったなあ。今度うちでも焼いてみよう。



さて、業務連絡。


山村浩二原画展 明日、3日は山村先生のサイン会。たいていイラスト入りでサインをくれます。お宝ですぞ。11時30分〜 14時30分〜 予約は要りません。


5日はアーサービナードさんの朗読会&サイン会。朗読会は15時から、サイン会は15時30分〜。予約不要。14時から整理券配ります。


今展示最大の祭りです。



・・・・・・・・開催中・・・・・・・・・・・・・・

山村浩二絵本原画展『雨ニモマケズRain Won’t』
「雨ニモ負ケズ」展 ←クリック!!

・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

卓上マジック ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。