幼稚園の役員会とお花見

地元国立の桜がかなり開いた。


国立は東京西部を代表する桜の名所である。



               (数年前の写真)

こういう時は外に出ないに限る。観光のお客さんが多く道は込み僕のようなものが通行の邪魔をしちゃいかんし、飲食店はどこも満席だし、スーパーのお弁当、惣菜も売り切れる。


桜のシーズンは町は観光の方に解放して地元の人間は逼塞していよう。お花見は自粛。



と思ったがそうはいかない。今日は僕が評議員の末席を汚す「吉永幼稚園(仮)」の役員会があるのだ。


僕もここの卒園生で子どもらも三人とも卒園している。


卒園生でなおかつ卒園生の保護者で引越しの可能性が極めて低い。それが任命の要因。



僕は愛校心的なものが希薄な方だ。出身高校がなくなったときもなんとも思わなかった。いや「へぇ」とは思ったかな。


いつも前は通るけど、園内に入るのは久しぶり。


園庭の木造遊戯施設。



これ、保護者の手作り。当時の保護者の中にいた建築家が躯体を作り、有志のDIY好きが手伝った。もちろん僕もその一人。2階の壁板の切断とサンドかけをした。20歳になる長女・花子(仮名)の在園中だから、もう随分前だなぁ


約2時間、今後の園運営について話し合う。


「桜餅」を出していただいた。うれしい。思わぬお花見になりました。


・・・・・次回の展示・・・・・・・
漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆画」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・近々開催・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・もうすぐ開講・・・・・・・
小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール