白秋先生、わかりました

午前中、とことこペンギン隊の新刊講座。10人超の大盛況。


本屋さんに行ってずっと読みたかった、なべおさみの自伝を購入。



おもしろい。芸能ネタ暴力団ネタ大好き。


午後、写真撮影。


本、床の間に並べてみた。



なかなか壮観。まだあるはずなんだけど力尽きた。


天神様に行って某モニュメントを撮影。



地面に注目。梅の実だらけ。踏むのは忍びないが踏まなきゃ歩けない。一歩歩むごとに鼻腔をくすぐる甘酸っぱい香りに心が痛んだが、撮影が終わるころにはすっかり感覚がマヒし、まさしく


「梅の実落ちても見もしまい」


という状態。


白秋先生、ようやくわかりました。こういうことなんですね。



・・・・・以下、長いけど引用


「五十音」   北原白秋

水馬((あめんぼ)赤いな。ア、イ、ウ、エ、オ。
浮藻(うきも)に子蝦(こえび)もおよいでる。


柿の木、栗の木。カ、キ、ク、ケ、コ。
啄木鳥(きつつき)こつこつ、枯れけやき。


大角豆(ささげ)に酸(す)をかけ、サ、シ、ス、セ、ソ。 
その魚浅瀬で刺しました。


立ちましょ、喇叭で、タ、チ、ツ、テ、ト。 
トテトテタッタと飛び立った。


蛞蝓(なめくじ)のろのろ、ナ、ニ、ヌ、ネ、ノ。 
納戸(なんど)にぬめって、なにねばる。


鳩ぽっぽ、ほろほろ。ハ、ヒ、フ、ヘ、ホ。 
日向(ひなた)のお部屋にや笛を吹く。 


蝸牛(まいまい)、螺旋巻(ねじまき)、マ、ミ、ム、メ、モ。 
梅の実落ちても見もしまい。 


焼栗、ゆで栗。ヤ、イ、ユ、エ、ヨ。   
山田に灯のつく宵の家。


雷鳥は寒かろ、ラ、リ、ル、レ、ロ。 
蓮花(れんげ)が咲いたら、瑠璃(るり)の鳥。


わい、わい、わっしょい。ワ、ヰ、ウ、ヱ、ヲ。 
植木屋、井戸換へ、お祭りだ。





・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1643270