二日目。最下位に涙する。

二日目、うちわ市。


まずは今日の作品紹介。


画家・すぎわかゆうこさんの作品。




国立ですぎわかさんの作品に触れる機会は多い。音高前の「藤田気功治療室」の外観デザイン。




谷保駅前の「たまりば 宙」の外観デザイン。




絵本もある。


赤米・黒米の絵本 (そだててあそぼう)

赤米・黒米の絵本 (そだててあそぼう)


バリダンスの踊り手でもあり数々の公演、パフォーマンスもこなしている。


そして今回の作品。



柄まで模様を描きこんだ丹念なデザイン。


太古の女神や蛙たちが実にイキイキとしていて、自然天然への畏敬が感じられる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして本日の営業。


夕方、白髪の上品なご婦人。ご来店は初めてだが、やさしい笑顔になんとなく見覚えがあるような気が。


芳名録をみて確信。


中学の時の化学の先生だった。新人で赴任してこられたスマートな美人で、男女ともに生徒たちの憧れの的だった。


40年ぶりの最下位を、じゃなくて再会に感動していたらドアチャイム。果たして同級生のコメッチだった。


コメッチももちろん覚えていて、


「白衣姿が・・・・」


などと遠い目をしている。


しかし残念ながら先生は僕のこともコメッチのことも覚えておられなかったようだ。二人とも地味な秀才タイプだったからね(秀才じゃないのに秀才タイプなんてすごいでしょ)。


でも、もうひとり同級生がいる。今回、出品のイラストレーター・Tanu2さん。



彼は破天荒な中学生だったので覚えておられるかも。


彼の本名を出したみた。


「○○(姓)って覚えておられますか?」


「ああ、▽▽くん(名)」


負けた・・・・・。ちょっと悔しい。


「でも先生、今はこんな顔なんです」


とうちわの裏面を見せた。




・・・・・開催中・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


すべて実写の夢世界。「夢のレシピ 久保田昭宏写真展」

夢のレシピ  ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1671899