四日目。今日も最下位に涙する。


四日目。


本日の作品。イラストレーター・風間勇人さん。


おめでたいもの3点をお描きいただいた。


安西水丸さんの弟子筋にあたるかた。



さて、4日目。


イラストレーターのTanu2さんが一日在廊してくれた。



Tanu2さんは中学の同級生。


僕が成人式を迎えたのは33年半前。


第5小学校体育館に集められた市内在住の新成人に酒が供された。当然そのまま中学の同級生が集まってミニ同窓会になった。駅前の「ロフトハウス」だったか「ロングタイム」だったか「チョコレートスープ」だったかに移動して2軒3軒。ハシゴするうちに人数は減り最後は男ばかり5人ほどになり、日付もかわり、店から追い出された。


ほかのメンバーは誰だったかなぁ。現在、「こまつ座」で制作をしている浅沼一彦ともう一人までは思い出せるんだけどあとはだれだったか。思い出せるもう一人の彼こそが、中学時代に8ミリでマルクス兄弟ばりのサイレント喜劇を撮って自ら活弁をやって上映会を開くという異才・Tanu2だった。


僕らが新成人だった33年前、終夜営業しているのは4.5キロ離れた日野橋のデニーズだけだったのでそこを目指すことにした。


ただ歩くのは寒いので、拾ったサッカーボールをドリブルしながら行って夜明かしした。


それ以来の。

織姫と彦星が1年ぶりに会う七夕の日にひげおやじ二人が33年半ぶりの最下位、もとい再会。


昨日来てくれた初恋のマドンナの来店もTanu2さんの仕掛けだった。メールしてくれたという。



うだうだと雑談をしながら店番。



昼食はロージナ。ひげおやじ二人でザイカレー。辛すぎるとか量が多すぎるとかいう人もあるが僕らにとってはなんてことない。


Tanu2さんのリクエスト。国立を離れて久しい彼の「ふるさとの味」だという。


午後、茶谷怜花さん来店。


なんと、追加のうちわ作品を持ってきていただいた。


明日、18時から放送予定の東京MXTVの「MXニュース」。


開催初日の当店取材の前日、「どなたか出品者のお仕事場の風景を」ということで茶谷さんにご協力いただいた。


「うちわを描いているところのシーン」とのご要望があったそうだが、当然ながらとうに納品いただいている。


そこであらたに撮影のために新作を描いてそのシーンをカメラに収めた。


このままでは撮影のための「やらせ」である。そこでそれを完成させて今日、納品いただいだ。



無数の猫、駅舎、くにたちミセス、うちわなどが画面いっぱいにちりばめられている。


放送翌日の7月9日朝より投入いたします。すでに本展で茶谷さんのうちわをゲットされている方はご遠慮ください。



・・・・・開催中・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


すべて実写の夢世界。「夢のレシピ 久保田昭宏写真展」

夢のレシピ  ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1674654