エム・ナマエ個展 「おかげさまで元気です」

午後から上京。数日ぶりの神保町。


すずらん通りの名門画廊「檜画廊」で昨日初日の「エム・ナマエ個展“おかげさまで元気です”」。



初日パーティーにお邪魔した。


エム・ナマエさんは盲目の天才画家として知られている。


病気による途中失明で、その運命に負けることなく画家として培っていた色彩感覚の記憶と夫人のサポートを受けながら旺盛な制作活動を行っている。


初めてお会いした20年前の僕は元気でデブな編集者だったが、その後の運命のいたずらから半死半生の日々を経て、足元ヨレヨレの画廊経営者となった。そんな僕を気にかけてて何かと優しい声をかけていただいている。


会場は立錐の余地もないほどの盛況。長い列のお尻についてようやくナマエさんと話ができた。


「どう、落語聞いてる? 一琴(柳家)さんは元気?」


そんな会話しかできなかった。うしろに長い列。


会場では大好きなエッセイスト・朴敬南さん、春の陸上自衛隊見学ツアーでご一緒した きむらゆういち氏ともお会いできた。


会場中、ナマエさんの色があふれるすてきな展覧会だった。10月18日(土)まで。

。。。。。。。

そのあとは二度目のマロン写真展「マロンパーティー」へ。


栗饅頭か、モンブランか、栗鹿子か、マロングラッセかと迷ったが、栗羊羹をもってお邪魔した。お集まりの皆さんと濃密な時間を過ごした。なんかなじみのバーに行くような心もち。作品もじっくり見られた。


こちらは明日最終日。楽しかったー。僕がこういうのが大好きだということにあらためて知った。


もし僕が今も都内の会社に勤めていたら、期間中は毎夜通っただろう。


・・・もうすぐ開催・・・・・・

手作り洋服と布小物〜「布つくし」展
布つくし ←クリック!!


伝説のマンガ家「つげ忠男」の原画展と希少本の展示販売
つげ忠男展 ←クリック!!


・・・11月1日発売・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!

・・・この秋、開講・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール
1779708