嘘茶会当日

そんなわけで今日、「嘘茶会」。


正午前に「ロージナ茶会」の白田総統と助手の若者が来られて準備。


まもなく和装の男女が集まりだした。


時に談笑の声が聞こえ、古いシャンソンが聞こえ、文学論が聞こえ、着物論が聞こえ、詩を朗読する声が聞こえ・・・・。


終了時刻の17時までの間、入れ替わりで10人以上の方が来られた。



和装の人が次々と出入りする図は壮観。



僕はあくまで施設の管理人なので着物は着ない。



持っていないわけじゃない。持っているし着られる。大学時代の1年間は落語研究会だったからね。しゃべりの才能がなく一年でケツを割ったが、着物の着方、畳み方は覚えたからね。



ところで、茶会と言っても当ギャラリー会議室は炉が切ってあるわけではない。



白田総統がどこからか「風炉」を調達してきてそれを使った。


こんなの。



電気式。



そしてこの風炉ロージナ茶会のご厚意で、当ギャラリービブリオに備品として寄贈していただいた。



もちろんこの「嘘茶会」が今後も開催されることを前提としてのご寄贈ではあるが、他にも当ギャラリーで茶会等開かれる方にはお使いいただけるのでぜひご活用いただきたい。


僕もこれでネスカフェなど淹れてみようと思っている。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・


青い空の ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は1月17日。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1853632