帝王来たる。

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合する「国立うちわ市」。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


平日だしこの雨。静かな一日になるかと思ったがならなかった。


午後電話が鳴った。


「どうもー。もう国立駅まで来てるんだけどどう行ったらいい?」


久保新二さんだった。


40代後半〜60代の男性で久保新二さんを知らない人はおるまい。が、それ以外の読者様の多いので解説。


通称・ポルノの帝王。芸歴50年、出演作800超。特に主演作「未亡人下宿」シリーズは社会現象ともなった。国土館大学道路標識学科の尾崎クンね。


概要は下の動画をクリックしてください。いないと思うけど18歳未満はクリックしないでね。




日本一のポルノ男優であるのはもちろんのこと、日本屈指の喜劇役者との呼び声も高い。


「改札出たらどっちいったらいいの?」


えーっとですね。改札出たら右に折れて駅を背にして正面むくと右斜め前に三井住友銀行がありますんでその角を・・・・。


「“お嬢”に代わるね」


 あ、はい。



「モシモシ〜」


浅草軽演劇「お笑い浅草21世紀」のアイドルにして元「劇団月蝕歌劇団9代目トップ」のしのはら実加さんだった。


      (6分30秒から登場)


実加さんに道順を説明。


ちょっとして玄関からでて駅方向を見やるとダンディなブラックスーツ(ノーネクタイ)の久保さんと藍色の浴衣姿の実加さんが見えた。



遠くから雨の中をありがとうございます。


お二人ともとても熱心にご覧になってくださり感謝。久保さんの新作映画のことなど伺った。次回作は時代劇でなんと剣豪役。いつもはニコニコとおだやかな久保さんだが、その映画の仕方話で剣豪のポーズをとった時の眼の恐いこと。


雑談中、久保さんと僕が椅子に座り実加さんは畳に正座。椅子をすすめても「私、正座の方が楽なんです」。


実加さんは藤間紫乃月(ふじましのつき)の名を持つ日本舞踊家でもあるのだ。正座などお手の物。


記念写真などとっているところに中学の先輩のKさん来廊。スリーショットの記念写真を撮ってもらった。Kさん、立川市の観光写真コンクールで入選した手練れである。



さらには「庭の雑草が伸びてるなぁ。今度来て全部抜いてやるよ。なぁに元は百姓のセガレだからそういうのは得意何だよ」



そ、そんな滅相も無い。




夕方には絵本作家・画家の渡辺美智雄さん渡邊智子さんご夫妻来廊。「手から手」展でご一緒した仲間。いろいろなワークショップでご一緒した。僕は受付専門だけど。


智子さんは今年のボローニャ国産絵本原画コンクールの今年の受賞者の一人(美智雄さんはきょ年の受賞者の一人)。おめでとうございます。板橋区立美術展での展示が楽しみです。



・・・・・開催中。6/28まで(7/5まで会期延長)・・・・・
国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


会期延長の新しいカタチ「うちわ市COMPACT」。6/29〜7/5

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。




2116894