「国立うちわ市compact」二日目。もしも戦国時代なら


今日からは「国立うちわ市compact」二日目。



予定通り12時に開店して事務仕事。ご購入者リストのデジタル化。要はエクセル入力。手は遅いけど嫌いな仕事ではない。入院中、リハビリで病院のノートPCを借りで年賀状のリスト作りをしたのを思い出す。はじめはほんの数分しか集中できなかったけど年明けには結構長時間できるようになって「復職」の二文字が見えてきたのだった。



余談。


ネット上にはいろいろな診断アプリがある。



その中でも最近流行しているのが「診断ネット」の「戦国武将診断」。つまり「あなたは戦国武将でいうとどのタイプ?」というもの。曰く勇猛果敢な信長タイプ、沈着冷静な家康タイプ・・・。




でも僕たちが若いころ。たとえば「プレ〇ジデント」みたいな雑誌の中吊り広告を嗤ったものだ。



つまり「会社の中間管理職や中小企業のオヤジが自分を秀吉や家康になぞらえるってどうよ?」


って。



そんな僕も中間管理職を経た零細自営業となって、ついこういうもの(戦国武将診断)に手を出してしまう中高年となってしまったのである。



結果はこちら。





なに? 「落武者狩りの農民」とな。



でもいいことを言っている。



曰く「愛想は良く腰は低いが平気で人を裏切り言い訳が巧み」



ずいぶんなこと言ってくれるじゃないか。だいいち武将ですらないし。








うそ。



捏造しました。本物の「戦国武将診断」の画面をまねて作った。



画像は戦前の歴史画の一部。明智光秀が小栗栖で落武者狩りに討たれるシーン。





文章は僕のオリジナル。





左隅のネームも「珍断ネット」になってるでしょ。




ヒマなのかって?




そう。結構、ヒマだったのだ。



・・・・・開催中。(7/5まで会期延長)・・・・・
国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


会期延長の新しいカタチ「うちわ市COMPACT」。6/29〜7/5

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。




2122042