林檎の中のsteampunk

日中に来客。


今や国立を代表する音楽イベントの一つに成りあがった感もある「45回転の人々」。それのキュレーターである編集者・Iさんと常連参加者のSさん夫妻。このSさんの高名な作家であるお姉さま(故人)と僕の姉が高校の同級生というご縁もある。


御用の向きは他ならぬ「45回転の人々」の主演女優であるりんごほっぺ号の件。


6月以来ずっと沈黙しているリンゴちゃんの様子を見に来てくれたのだ。機械に関しては石器人以下の僕に代わって今後の方向性を見るために検分に来てくれたのだ。


背後のボードを開けるとやはりヒューズが切れていた。


とりあえずはヒューズ交換か。Sさんに「近所に電器屋さんはありますか」と聞かれて同道して2軒ご案内したら両方とも日曜定休。


隣町の電気量販店に電話したら「取り扱いございません」との回答。カーショップにあるのではというアドバイスをいただいたので甲州街道沿いにある大手カー用品店に電話したら「家電用の取り扱いございません」との回答。ホームセンターにあるのではというアドバイスをいただいたので市内西端青柳にあるホームセンターに電話をしたらあった。


この間の電話問い合わせはすべてSさんがやってくださった。さすがに青柳には歩きでいけないので車。車で来られていたSさんが車で行かれるというので同乗してせめての道案内。カーナビにも載らない裏道。


買い帰った4本セットのうち一本をいれて通電するとたちまち焼切れた。




そこで、奇怪に明るいIさんとSさんが内部を点検。



すると内側に封筒が貼りつけてあって「回路図」とある。


広げたらこんなの。




なんだこりゃこんなの見てもわけわかんないよ、と叫ぼうとしたらIさんとSさんが


「ああ、これでだいぶわかります」


あ、わかるんだ。


シャーシを開ける。


りんごホッペ、その愛らしい外見とは裏腹に内部はちょっとしたスチームパンク(steampunk)。





お二人はなにやら話しながらテスターで各所の通電をチェック。



こちとらテスターなんて「ラブテスター」しか知らないのでおっさん二人で相性診断しているのかと・・・そこまでは思わないが。



いずれにせよ、今はパーツが無いので今後どうするかは継続審議。もし復活したらすごいなぁ。


パーツを元通りに収めると同時にS夫人がりんごほっぺちゃんを磨き上げてくれてちょっとピカピカになった。






・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



好きな本の話をしてお互い交換する集い、国立に初上陸

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
     2169417