ジェイコム多摩「デイリーニュース」ご紹介いただきました。

本日、地元ローカルの「Jcom多摩」の「デイリーニュース」で「丸山清人銭湯絵展」をお取り上げいただいた。



今回は生中継。20分の番組中、5分間だけギャラリービブリオから生中継する。


17時ごろディレクター氏(兼カメラマン)とキャスターの野中舞さん(かわいい)が来廊。


打ち合わせのあとリハーサル。



ディレクター氏も野中さんもとても気さくで感じのいい人。終始にこやかなリラックスムードで本番を待つ。


18時40分に番組が始まり、野中さんが携帯電話で局と連絡取りつつ生中継を待つ「今、八王子まつりのニュースやってますのでこの後です。」


スタジオからの呼びかけに、


「はーーーい、野中でーす!!」


というレスポンスと共に中継開始。どういうアートか最初は知らせずに作品を映すことで謎解きする趣向。




約5分間、丸山師のインタビューと共に会場や作品を紹介。





撮影の間、僕やちょうど来ていた公衆浴場背景画保存会の皆さんはカメラに写り込まないように部屋のすみに固まる。まるで野武士の襲撃を受けた時の左卜全のように(違うよ)。


約5分というと案外長く、本展示のことをライブペインティングも含めしっかり紹介してくれた。


一旦、スタジオに戻した後、エンディングはビブリオからで、みんなでカメラに向かって手を振ってくれとのこと。


なるほどなるほどいいですねと感心しながら後ずさりして部屋の外にエスケープしていたら呼び戻されてしまった。



僕のことを出たがりだと思っている人がいるかもしれないが、僕は極度の「出ないたがり」。目立つのが大嫌い。寄席などでも客イジリの対象となるのが死ぬほどつらい。芸人さんに手を引かれて舞台に上げられるなどは死ぬより辛い。客席に下りてきた歌い手さんと順に握手するだけでもつらい。


それと集合写真が苦手。いろんな会合などで撮った記念写真に僕が映ってないことが多い。では集合写真撮りましょうとなって並び順でもめてる間に大抵帰っちゃう。


そんなわけて逃亡したのだが、集合写真を撮る段に「私は写真を撮られるのが嫌いなの」なんぞいって隊列を乱して進行を遅らせるのはすごくみっともない行為だと思っているので逃げそこなった時は一切抵抗しませんよ。


件の公式Tシャツの上にヤフオクで落としたハッピを羽織り、満面の笑みで手を振った。



終了後は一同でお茶とクッキーで乾杯して解散。



帰宅してから番組チェック。野中さんは明るくかわいらしくそれでいて礼儀正しいお嬢さんだった。そして雑談をしても聞き上手で、われわれ中高年の扱いに慣れている。


明日の17:00〜17:54、21:00〜21:54 そして27日 (日) 17:00〜17:54にはダイジェストで放送される予定。



録画はした。しかしHDD録画なので外には持ち出せない。DVDにダビングすればいいのかもしれないが、そんなこと僕ができるわけないじゃないですか。


明日も2時ごろには丸山師来廊予定。


そしてそのあとの丸山師の在廊日・時間 
 27(日) 11〜17時 (13〜15時はライブペインティング)
 28(月) 14〜17時
 29(火) 14〜17時
 30(水) 休廊日
  1(木) 14〜17時
  2(金) 14〜17時
  3(土)、4(日) 不在
  ※やむを得ない理由による変更の可能性あります。


そして朗報。


27日、ライブペインティングが外でやれそう。





「俺は晴れ男なんだよ(笑)」と丸山師。





・・・・・・・開催中・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2194097