合笑組賛江

浅草で誕生したユニークな演芸ユニット「合笑組」。


ポルノの帝王ことベテラン俳優・久保新二さんを中心に、三味線もこなす本寸法の落語家の三遊亭遊史郎さん、妖艶かつ華麗に舞う舞踊家藤間紫乃月さん(軽演劇お笑い浅草21世紀の花形・しのはら実加)の3人組。


昨春結成され、都内数か所で公演を行い昨秋には中央線進出。


普通、中央線進出っていうと中野か高円寺か阿佐ヶ谷かせいぜい吉祥寺あたりまでを指すんだけど、なんと一気に西下。国立駅前・ギャラリービブリオで公演をしていただいた。


続いて先月もギャラリービブリオで「結成1周年記念公演」を開催してくれた。


それがこのたび初の地方進出。昨日、金沢公演が開催された。



会場は「おぐら座」という大衆演劇の劇場。花道もありキャパも約200。桟敷席中心の風情ある空間。


僕はいけなかったのだけど、何人かの友人が見に行ってSNSで逐一報告してくれたので手に取るような臨場感を持って雰囲気がわかった。いい劇場だなぁ。そして楽しそうな公演。お客さんが喜んでいるのがよくわかる。劇場スタッフの皆さんもいい感じ。


なんと超満員だったという。同劇場の動員記録を塗り替えたと。演者3人の関係者はほんの数人しかいない。ほとんど地元のお客さん。よくある「互助会方式」ではない。演者、劇場の双方に集客力があるというところが素晴らしい。金沢という町の力も大きいと思う。加賀百万石のおひざ元である。


写真からも伝わってくる楽しそうな雰囲気にほっこり気分になる。



そして、次回。帰京後初の公演は来週末。4/3(日)。



東京を代表するアメリカンな町・福生で開催される。おぐら座より小規模な会場なのでより近距離で楽しめると思う。


上の画像をご参照の上、ご参集ください。面白さは保証付き。




別件。1階芙蓉の間の畳が入った。


むせ返るほどの畳の香り。しばらくは持ちます。



それから昨日の件。「たたた」の謎。



あの、ですね。そのようなですね。クイズみたいなものをですね。そのぉ私に出されてもですねぇ。何の解決にもならないわけでしてねぇ・・・。


こたえはこちら。


なんのことはない。「た」が三つで「たたみ」。前職の職場近くの畳屋さんの軽トラである。全力で親父ギャグを言ってる感じが好印象。



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!

・・・もうすぐ開催・・・・・

山田真奈未絵本原画展3/31〜4/12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー  高田渡の夜  4/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! ★☆予約満数キャンセル待ち★☆

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2364519