松田幸一ハモニカライブ(国立・はっぽん)

今日も寒い。ひたすら寒い。こういう日は極力外に出ない。僕のように血管に病気をもつものは下手を打つと命取りになる。


といいつつ日が落ちてから外出。行き先は近所の老舗ライブハウス「はっぽん」。どのくらい老舗かというと僕が大学生のころからある。



国立駅から東南に徒歩3分。うちが国立駅から西南に徒歩3分。都合6分のご近所。そこで今宵開催の「松田幸一ハモニカライブ」。



松田幸一、通称、アリさんはいわずと知れたテンホールズハーモニカの国内トッププレイヤー。3年前にビブリオでライブを開いていただいたときは地元ケーブルテレビが取材に来た。曰く「ハモニカ界の巨人、国立でライブ開催」。




アリさんははっぽんで定期的にライブをやっていて、近所だから行きたいのだけどワンオペ自営業の宿命でなかなかタイミングが合わない。今回はうちの仕事始め前なのでようやく行かれる。


昨日ツレに「明日の晩ははっぽんのアリさんのライブ行くから夕飯いらない」といったら「アリさんなら私も行く」ということに成り、珍しく二人でライブに行った。


今日のサポートミュージシャンはギターの古橋一晃さんと、ピアノの宇戸俊秀さん。古橋さんは先のビブリオでのアリさんのライブのときも来てくれた。


開場直後に入店。親方の大ちゃんに新年のご挨拶。ステージを見るとビブリオ所蔵のと色違い同型の「カシオプリヴィア」。大ちゃんに聞くと、いつもは備え付けのアップライトピアノを使うのだけど今日は都合があってプリヴィアをつかうとのこと。老舗ライブハウスとお揃いの電ピとはうれしい。


続々とお客さんも入ってくる。見知った顔もある。アリさんはもう3年になるが当ビブリオにて「お座敷deハモニカ教室」を開いていてその生徒さん。生徒さんとも新年のご挨拶。


そうこうするうちにアリさん登場。


今日のアリさんは黒ズボンに白シャツに黒ベストに蝶ネクタイ。頭にはソフトハット。



演奏はフォーク、ロック、ジャズ、カントリーと幅広く。


今日、演奏した曲をYOUTUBEから拾うと下のとおり。



他にもたくさん。


演奏ももちろんいいが、MCも「ほど」がいい。まさに「老練」。あっという間に休憩入り3時間。


外に出ると往路にも増しての寒さ。大急ぎで帰った。ひさびさのはっぽんだった。こういうお店が徒歩圏にあるというのはしあわせだなぁ。



・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

ギャラリービブリオの新年は中東アラブ音楽から。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24 浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!
・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2889886