ジェンキズ・ディクドウムシュ陶展

市内在住のトルコ人陶芸家のジェンキズ・ディクドウムシュさんの個展「ジェンキズ・ディクドウムシュ陶展」に行ってきた。市内の先輩画廊「ギャラリーゆりの木」さん(←クリック!)にて本日初日。23日まで。


關敏 小品展〜秋〜

  ↑ ↑  クリックすると出展作品詳解 ↑↑


ジェンキズ・ディクドウムシュさんは先日、当ビブリオで開催されたお国の楽器「ウード」のライブにお越しくださったから初対面ではない。


今回は食器中心に出展。ご本人の佇まいそのままに端正にして遊び心がある。僕が大好きな色・ターコイズブルーにトルコ伝統の文様を刻んだ作品に目を奪われた。


ジェンキズさんは益子で修業された方で、益子を代表する窯元「塚本」におられたとのこと。僕はジェンキズさんが塚本におられたころ社員旅行で行って塚本で「ろくろ一日体験」をやった。もしかしたら20数年前、すれ違ったかもしれない。


おいしい紅茶をいただきながら陶芸の話をいろいろ伺った。


ターコイズブルーとピンクの小皿を連れ帰った。




先日いただいてまだ封を開けてない虎屋の羊羹を載せてみたい。


ジェンキズさん、これからもよろしくお願いいたします。


帰宅してからは雑務をいろいろ。昨日の時点ではいろいろと計画があったのだが探しものに午前中のほとんどを費やしてつかれきってしまい、「ジェンキズ・ディクドウムシュ陶展」以外は雑務のみ。


テレビをつけたまま新聞屋さんが届けてくれる「週刊朝日」をパラパラめくる。



高麗屋特集か」と見ているうちに閃いて100均に駆け込みB5判のポスターフレームを購入。


グラビアの新・松本幸四郎の弁慶があまりにかっこいいので切り取って額装した。



子役時代から見てきた人が「若手」となり「中堅」となり、やがて「重鎮」になっていくのを見られるのはうれしいなぁ。がんばって長生きしよう。



これが本日、唯一の仕事(仕事といえるか!?)。明日はちゃんと働こう。


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24(土) 
浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


2/25(日) 
童謡、懐メロからオリジナルのCMソングまで。おやつ付きののんびりコンサート。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


3/10(土)
孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 3/10
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は3/10。


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2896857