クリスマスのお仕事。

昨日に続いて終日、PCの前。打ち合わせのメールのやり取りとか書類の作成とか。



ことしもあと数日しかない。僕は多分、というか毎年大晦日が仕事納めで元旦が仕事始めだけど世間様はそうはいかない。今年の汚れは今年の、いや、今年の仕事は今年のうちに。あ、大掃除はしない。


そんなわけで仕事をしている毎日だが先日、ひょんなことから知人の経歴詐称を知ってしまった。


いや、悪意で詐称したというより、その時代のことをよく知らない若い人たちの誤解を「そのほうが箔がつく」と思ったか敢えて訂正しなかったという感じかな。



「〇〇さんって元●●の◎◎◎なんですって。 すごいですよねー♡」


って言われて、慌ててしまった。そのころの「〇〇さん」も、そのころの本当の「●●の◎◎◎」も両方知ってる僕は聞こえなかったふりをして話題をかえるしかなかったね。


だって僕は基本的に嘘はつかない。いやマジでほんと。信じてくださいよ、お客さん。嘘をつくとその嘘を糊塗するために新しい嘘をつかなくちゃいけない。またその嘘を通すために新しい嘘を…の無間地獄。やってられっかい。何しろ脳に病を持つ身、嘘をつきとおす記憶力も体力もない。


「嘘も方便」も承知している。「方便=仏教で、人を真の教えに導くための仮の手段」。昨日書いたように僕は「イグナチオ」と二つ名を持つお兄いさんだから、仏教のことはいいや。


とは言え人の悪口は大嫌い。あ、早速嘘ついちゃった。いや、人の悪口は大好きなんだけど友達がせっかく隠していることを暴くのは愉快ではない。


だから急いで話題をかえるしかないのである。


・・もうすぐ開催・・・

中川フォークジャンボリー23 with  朴保 1/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純2 1/27
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



-----------協力・提携企画----------------------

2019年1月19日(土)  YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2019年1月21日(月)  YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

-----------------------------------------



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。     3201577 < /span>