日記歌謡の王道

banka-an2003-08-26


ブログなんか書いてるからだろう、先日立ち寄ったカラオケスナックで歌本をめくっていて、タイトルに「日記」と言う文字がある曲が結構あるのが目に付いた。
その筆頭はフォー・セインツの「小さな日記」だろう。早世した(山で遭難死した?)恋人を歌った曲だ(実に感動的な歌詞なのだが引用するとJASRACから請求書が届くのでやめておく)。

そして島倉千代子の「からたち日記」。西沢爽作曲・遠藤実作曲の名曲。五所平之助監督・高千穂ひずる主演で同名の映画にもなった。(脚本は新藤兼人)。
 それからニール・セダカの「THE DIARY」。「恋の日記」としてハイ・ファイ・セットがカバーしている。
 他にも、つんくプロデュース、中澤裕子姐率いるユニット「あか組4」の「赤い日記帳」、小林幸子の「矢車日記」(このへんから難易度が高くなってくる)などもある。また堀ちえみ「夏色のダイアリー」(歌える人はいるのか? と思っていたら最近復活の兆し。しぶとい )というものも。
  
 いろいろあるなあ。この日記のBGMに如何だろう。いや「小さな日記」だけは悲しすぎるのでやめた方がいいかな。