今日は、那覇です。

えーっと、今一番電車が動くのを待ってるんですが、これから那覇に向かいます。あすには帰ってくるんですけど、帰ってから、だらだらと長〜いのをアップしますんで、本日はこれまでにて失礼します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   で、今、那覇にいる。

  なんだかんだでほぼ毎月のように地方出張があって、飛行機に乗る機会が多いんだけど、着陸が近づくとみんなで窓におでこをくっつけて眼下の海を見るというのは沖縄ぐらいだな。他の空港ではない光景。

  一年半ぶりの沖縄。もっとも大きな変化はモノレールの開通だ。空港から首里城の近くまでの10数キロをうねるように走っている。かなり高いところを走るので眺めがいい。

  それにしても暑い。呼ばれてもいないのに亜熱帯の島に来て「暑い」と文句言っちゃいかんが暑い。はじめは、てっきり風邪でもひいて熱っぽいのかと思ったら、単に外気が熱いのだった。上着が邪魔。    

  これから、那覇に来る度にいくジャスライブ「寓話」にいく。米軍クラブで鳴らした老ピアニスト・屋良文雄氏が経営するこれまたシブイ店だ。

  泊まりは国際通りにある南西観光ホテル。かなりシブイ。昭和40年代の香りがする。多分、復帰前後の建築だろう。眼下に「奇跡の1マイル」といわれた国際通りを見下ろすのはいい気分だ。さっき、チェックインして荷物を降ろしたあと、国会中継を聞きながら寝てしまった。小泉首相の答弁