まだ那覇にいる。

まだ那覇にいる。

  昨晩はジャズライブ「寓話」に行った。お目当ての屋良文雄さんはツアー中でお留守。でも留守を守るミュージシャンもよかったぞ。

  ピアノはアーキさん。屋良さんのご子息らしい。それにクラリネットのリョウコさん、ドラムスのカーズーさん。そしてお名前を確認できなかったがベースがくわわったクァルテット。

  特に「酒とバラの日々」がよかったなぁ。こちとら「泡盛デイゴの日々」であるが・・・。

  豆腐ヨウをなめながらカラカラ(沖縄独特の酒器)から注ぐ泡盛のロックをいただく。しかもライブでジャズを聴きながら。いつまでも更けてほしくない南国の宵だった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  明けて今日。出張だから当たり前なんだけど、那覇市内をチョコチョコと歩き回って仕事している。交通費の計算が面倒なほど、モノレールを活用。かなり便利。

  歩き回りながら、目に付いたシーサーを撮っている。この日記には小さい写真しかアップできないので近いうちに別ページをアップしよう。うん、いろいろな種類があって面白い。

  いろいろ見るうちに、我が家の玄関の門柱にも一対欲しくなったが、買って帰ったら家族中に顰蹙を買いそうなのでやめた。

  国際通りを歩いていたら「玉城カメ商店」というお店の店先に「私達は自衛隊イラク派兵に反対します」というPOPを発見。その意気や良し、というか僕も反対。これもご縁と思って、手の平に乗るような小さいシーサーを買った。

  今回の沖縄出張、僕にしては食欲、物欲ともに実に淡白だった。その理由は近いうちに明らかにしよう。
 

  今日の最終便で東京に帰る。明日は普通に出勤。ああ、われながら勤勉。