何用あって、また那覇へ?

今、また始発を待っている。呆れる方もいるかもしれないが、また那覇に行くのだ。

「この前、行ったばっかじゃん?」

そう、先週行ったばっかりなのだ。

なぜ行くかというと、忘れ物を取りに行くのだ、というのは真っ赤な嘘で元々の予定通りだ。こっちの予定か先にあって、後から出張が入ったのだ。

今回は次男・三吉(仮名・新小2)との2泊3日の二人旅だ。


我が家では新たに入学したときに父ちゃんと旅行に行くのが慣わしとなっている。

長男・虎太郎(仮名・新中3)が小学校入学のときは上海。
長女・花子(仮名・新小5)が小学校入学のときは大連。
また、虎太郎が中学校入学のときはソウル。

本来なら三吉も去年行くはずだったが、去年はサーズ騒動があってやめたのだ。でも今年にしろ何で海外でなくて国内なのかというと、僕が相変わらずの坐骨神経痛で長い時間の飛行機がしんどいためだ。

まあ、そういうわけで三吉と那覇に行ってくる。さっき三吉の枕元のリュックを開けてみたら、中からは「かいけつゾロリ」のぬいぐるみやウルトラマンの人形がゾロゾロ出てきた。

(つづく)