嗚呼、人生教師

まずはこれをお読みいただきたい<自分の地を丸出しにして、何ら飾る事の無い生き方をしても、人に非難される事の最も少ないタイプの一つです。常識家で有ると共に、責任感や使命感が強く、人の面倒見も悪く有りません。対人関係の配慮も行き届いて居り、いかなる場合でも、自分本意、自分勝手な態度や行動を、明からさまにする事は有りません。人生観や価値感が安定して居ると共に、精神的、感情的な安定度も高く、滅多な事で右往左往するような事は無いでしょう。人生教師的な雰囲気を持つタイプでしょう。>

  誰あろう、僕のことである。「エゴグラムによる性格診断」の結果だ。

  「人生教師」ですよ皆さん。人生幸朗の相方ってわけじゃないっすよ。「人生の教師」ですよ。

  役作りとしては小林桂樹だな。


  市内在住のエッセイスト・羽生さくるさんのBBSに地元・国立のポータルサイト「国立フレンズ」の管理人・かほりさんが紹介されたのをやってみたのだ。


  職場にアドレスを送り同僚にもご披露に及び、

 「どうよ、“人生教師”だよ。少しは敬え」

  などと言っていたら、

 「だってそれ、あくまで自己診断だろ? わしらから見た蕃茄を診断してやるよ」

  ということになり、結果が以下。<貴方は、如何なる場合も、他人のペースに合わせて行くと云う事をしないタイプです。自分の気の向くままに行動を起こし、周囲がいやな顔をしても案外平気です。仕事においても、自分の気が向かない事で有れば適当にお茶を濁し、グループの責任や会社の損失等には殆ど関心が有りません。>

わっ最悪。でも確かにこっちかもしれないな。いちいち頷いてしまうよ。

みなさんもぜひどうぞお試しください。

 
「エゴグラムによる性格診断」 ←←クリック!!