新聞に載った写真

3月25日に始まった朝日新聞多摩版の「わが街・国立」は今日現在、まだ続いている。

  28回に登場は、中野区民なれど国立をこよなく愛する写真家の田沼武能先生だ。

  文中には、

  “ 田沼さんは昨年、文化功労者に選ばれた。この春、お祝いの会が谷保天満宮で開かれ、国立の人々がかけつけた。 ”

  とある。

  その「かけつけた国立の人々」の1人が何を隠そう僕である。その日の様子は当日の日記に詳しく書いた。

  そして本日5月8日付けの朝日多摩版には「わが街・国立 29」が載った。話題は「28」の続きだ。

  話はその宴会があった3月20日に戻る。

  宴も果て、「さあ、記念写真」ということになって、主賓の田沼先生の仕切りにしたがい、皆で雛壇に整列した。

  田沼先生自らが撮り、セミプロ写真家でもある天満宮権禰宜の菊地さんが撮っていたら、当日、この企画「わが街・国立」で田沼先生を取材に来ていた朝日新聞のカメラマン氏が、

「私も撮りましょう」

と言ってくれた。そして、みんなでおすまししたところをパチリと撮ってもらった。

「ハイ! オーケーです!!」

と声をかけられ、整列がほどけ、緊張感が無くなった瞬間に再びシャッター音が響いた。みんなが脱力した瞬間にもう一枚撮られたのが下の写真だ。あの「ハイ! オーケーです!!」はフェイントだったんだな。なるほど、そういうテクニックを使うのか。
 
  でも、おかげでなかなか和やかないい写真になった。みんな笑っている。

  ちなみに僕も写っている。お時間のある方は虫眼鏡で探してみてください。