亜樹山ロミ 『Trust My Heart 』

昨日から一枚のCDアルバムを繰り返し聴いている。

亜樹山ロミさんの最新アルバム 『Trust My Heart 』である。

昨日が発売日でCDショップの開店と同時に飛び込んで買って、それからずっと聴いている。

この日記にもたびたび登場の亜樹山ロミさんはジャズシンガー。僕が15年以上ライブに通いつめる憧れの麗人だ。

今回のアルバムはまさしく、スタンダードジャズの王道を行くアルバムで、ジャズファンじゃなくても知っているような有名スタンダードナンバー12曲を歌っている。

アップテンポの曲は聴いているほうがウキウキするほど楽しそうにスゥイングし、スローナンバーはしっとりと嫋々と歌い上げる。変幻自在だ。

・音も小手先の小細工など弄さず一発録りだったと言うものでライブ感に満ち満ちている(だいたい多重録音でいいところをつぎはぎしたようなものがジャズだと言えるだろうか?)。

収録曲は、
・ This Can`t Be Love
・ Summertime
・ Night And Day
・ Blame It On My Youth
・ This Could Be The Start Of Something Big
・ Close Your Eyes
・ Only Trust Your Heart
・ My Favorite Things
・ Gee Baby ,ain`t I Good To You
・ Honeysuckle Rose
・ My Funny Valentine
・ Just In Time

美味しいプレーンオムレツを作れるシェフが腕のいいシェフだ。同様に誰もが知っていてジャズシンガーなら誰でも歌う歌を、あえて歌うから巧さがより際立つんだなあ。大人のジャズを再確認したい人にはぜひお聞きいただきたい。

定価2,800円(品番 SFCD-001)  発売元: TBMレコード株式会社

と、僕はすっかりこのようにリキんでいるのだが、ロミさんのホームページにもCD発売の詳細は載ってないし、発売もとのTBMのホームページにも載っていない。もぉ!! みんな欲がないんだからっ!!

そういうわけで、わたくし作りました。写真をクリックしていただければ幸いです。

Trust My Heart