門兵衛はどこから来たのだろうか

banka-an2004-09-03


 お客さんがお煎餅をお土産に持ってきてくださった。

 うれしい。ポリポリ。美味しい。

 パッケージを見たら入谷の「朝顔せんべい」とある。

 あ、今でも本当にあるんだぁ、とちょっとびっくりした。


 歌舞伎の助六に、くぁんぺら門兵衛と朝顔仙平という小悪党のコンビが出てくる。意休の子分ね。

 その朝顔仙平ってのは、このお芝居が書かれた当時、最もメジャーで人気のあったお菓子であるところの「朝顔せんべい」のパロディなんだって。今もあるとは思わなかったから、うれしかった。ポリポリ。美味しかった。

 今のお菓子ではどうかな、歌舞伎のキャラに名を残せるようなお菓子はあるかな?? カタカナが多いから歌舞伎のキャラにはしにくいかもね。ポッキーじゃ「レイジー」のドラマーみたいだし(そんなの誰も知らないな)、カールじゃ日独混血みたい。
 
 
  それはそうと、くぁんぺら門兵衛はいったいどこからやって来たんだろう。