一挙放映のお正月

そういうわけで昨日は年始回りをし、今日は立川に行った。家電製品が壊れたためビックカメラに買いに行ったのだ。

持ち帰りにしたんだけど、重かったぁ。持ち手のところにクッションのプチプチ(正式名・エアーキャップ)を巻いてくれたんだけど、重みに耐えかねて少しずつつぶれ続け、家に着くまでの間にただの2枚重ねの薄いビニールになってしまった。


で、この二日間、それ以外は何をしていたかというと・・・・テレビである。


近年の傾向ではあるが、年末年始のテレビは一挙放映が多い。今年も新作では「国盗り物語」。再放送では「ごくせん」「ウォーターボーイズ2」「北の国から」「踊る大捜査線」等があった。

そして決定版が、「ホテリアー」だな。韓流だ。主演は〝微笑みの貴公子〟ペ・ヨンジュンと〝ミルキーボーイ〟キム・スンウ

全二十話一挙放映である。1月2日(日)は13:00〜20:00。1月3日(月)は12:00〜23:00。東京MXテレビも乱暴なことをする。

見てしまったよ、「ホテリアー」。上に書いたちょっとした雑用で外出したとき以外はずっと。

ストーリーは高島弟の「ホテル」と田宮二郎の「高原へいらっしゃい」と弘兼憲史の「島耕作」と本宮ひろ志の「サラリーマン金太郎」を足して4で割ったような感じ。つまりなかなか面白かったということ。

いいじゃん、ペ・ヨンジュン。カッコイイや。これはご婦人方の人気を集めるのも納得出来る。ひとつ勉強になりました。


そんな感じで僕のお正月は終わった。だらだらと無為に過ごす三日間は楽しかった。



下は我が家のお正月デコレーション。左側の額は林静一さんからいただいた年賀状。シルクスクリーン版画でナンバーとサイン入り。後ろの縦長のカレンダーは国立名物「嵐山光三郎 俳画カレンダー」。