本は別

今日、帰りの電車の中、あるカップルの会話を聞くともなしに・・・。

男の方がなかなかの潔癖症らしい。曰く・・・・。

「コンビニの弁当をレンジでチンなんてポリ容器からしみ出る環境ホルモンを食べてるようなものだよ」
「コンビニのおにぎりっていつまでも腐らないんだってね。怖いよなー」
「よく、お袋の味とかの惣菜屋でおかずを大皿にドーンと盛ってるよな。ホコリや客のツバキが入ってそうで気持ち悪いよな。あと、インフルエンザ菌とか。禁止するようにマスコミとかが動くべきだよ」

なんか僕の食生活を全面否定されたようでムッとしてしまった。この、お清潔症候群野郎め ! !

彼の話はまだ続いた。

「古着だのビンテージだの言ってもてはやすけど、どこの誰だかわかんないヤツが着てた服なんて、いくら洗濯してあっても気持ち悪いよな」

という彼の手には沿線の某古書店の紙包み。

「本は別」ということか。

・・・・いいやつじゃん。