ともだち自慢

昨日寝たのは深夜2時ごろ(帰宅したのがタモリ倶楽部のオープニングと同時だったからね)。9時に起きて朝食を食べたら眠くなって寝てしまい、昼食の知らせで起こされた。

昼食後、初キャットフィッシュ。入れ違いに帰ろうとされていた故・山口瞳先生夫人の治子さんに新年のご挨拶。

そのあとは店主のマスオさん、二子国文治さんと「プロジェクトS」の打ち合わせ。二子国文治さんの博覧強記には毎度驚かされる。

その後、ユウメイプリントのオヨベ先輩、フルート奏者の海治雄一さんも相次いで来店し、急に賑やかに。

帰宅後は、長女・花子(仮名・小5)、次男・三吉(仮名・小2)とのかねてよりの約束で「ともだち自慢」。

ヘンなカードゲームで、吉田戦車の「感染るんです」のキャラクター(カブトムシの斎藤さん、カワウソ君、カッパ君、キズの少年、しいたけ、王様、等)のモンタージュで顔をつくり、点数を競うというもの。なぜか糸井重里監修。

4年前、ママの森幼稚園のバザーで入手したもの。我が家では定番となっているゲームで、長男・虎太郎(仮名・中3)が修学旅行に持ってったところ、旅行中の宿での人気を席巻したらしい。でも、あいにく今は手に入りにくいそうだ。

ゲーム結果は花子、三吉の包囲網にあって僕の惨敗。

それにしても不気味なキャラで、少なくとも子ども向きではない。



ところで、プロジェクトSまであと77日!!  である。