吉祥寺で大漁

今日は吉祥寺へ。友人のMさんのところにお子さんが生まれたのでその出産祝いを手配に。ついでにスーツも買っておきたい。

次男・三吉(仮名・中一)がついてくる。先日の立川で味をしめた「ドラクエ」の「すれちがい通信」狙いである。吉祥寺はたくさんの人が行きかう繁華街であり、なおかつ大きな漁場として期待できる「ヨドバシ」がある。


吉祥寺駅に着いたとたんに3人ゲットで早くも興奮状態。


スーツを買いに某量販店に行く間、三吉はヨドバシで放牧した。

約30分後にヨドバシのゲーム売り場で待ち合わせ。興奮の絶頂にある三吉に合う。


30人近くゲットしたらしい。立川のビックより効率がいいとか。


その後は西友の一階のファースト・フード「チャム」で昼食。一応はファミリー向けの店なんだけど、禁煙どころか分煙もしていない珍しい店。それだけにいろいろな人が集まって来るので、けむいけど人間観察には面白い。面白いけど「すれちがい通信」には収穫ゼロ。客層が違いすぎる。


そのあとはお祝いのベビー服選び。最初に伊勢丹へ。いいのが見つかったけど、ほかにも見ておきたいので、パルコ、東急と回る。でも結局、最初に行った伊勢丹に戻って買った。「そういうもんだよね」と知ったようなことをいう三吉。


この伊勢丹、この3月で店を閉じる。多分これが最後の買い物となる。思い出はたくさんある。新館の2階にあった喫茶店檸檬」は名前のとおり梶井基次郎ファンのマスターがいた店で高校のころ通った。「ホットコーラ」を好んで飲んでいた。

一昨年は屋上庭園で「牧伸二ショー」を見た。

思い出はこれだけ。あっ少ない。


駅前の「まちおか」で御菓子をいろいろ買って帰った。



国立に帰った後は「キャットフィッシュ」へ。マスオさんと今年のイベント計画など話し合う。儲からないイベント計画ほど面白いものはないなぁ。もう少しはっきりしたらまた告知しますね。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」30位。

国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール