リリーに首ったけ

ノドが痛い。くわえて鼻が痛い、目が痛い、頭が痛い。

おとといノドを毛抜きでつっついた痛みはようやく癒えたのだけどね。

それは今日、某社での打ち合わせでテーブルの隅に乗っていた花瓶の盛り花のユリですわ。

4人用のテーブルを5人で使ったんで僕がギューと端に寄って、鼻に鼻を、じゃなかった、花に鼻をおっつけるような感じで、打ち合わせしていたのだ。

はじめは花粉のせいでか鼻がツンツンしてきたんだけど、その後、目が痛くなり、ノドも痛くなり、頭も痛くなった。

話もウワの空。

終わって気がついてみたら、まるでカレー粉のようなユリの花粉が、ワイシャツの袖口にどっさりこぼれ落ちていた。

ユリといえばリリーだ。寅さんの永遠のマドンナだ。やっぱり美しいが、ちょっと困ったちゃんなのだ。