崩落現場!!

banka-an2005-02-14


昨晩の「大鷹」での宴会の帰りは谷保駅近くから国立駅まで、岡崎武志さんと2人で自転車併走で帰った。

話題は例の雑誌を溜め込んだ男のアパートの床が抜けた話である。

やはり岡崎さんの周りでもかなり話題になったそうである。

「見てみたいっすよね」なんて話しながら国立駅前で別れた。


一夜明けて今朝。週刊朝日を読んでたら載ってましたよ、グラビアで。なるほどこりゃ凄いわ。

思わず岡崎さんに携帯メールしたね、僕は。

「岡崎さん、週刊朝日見てください!! 例の崩落現場の写真が載ってます」

程なく返信があった。

「ありがと、すぐ見るわ」

この「見るわ」は女言葉の「見るわ」ではなく、関西弁の「見るわ」である。

それにしても謎が多い事件だ。

1 なぜため込んだのか
2 彼はどういう人物か
3 なぜキンキキッズが表紙のテレビガイドまでためているのか
4 夜はどこに寝ていたのか
5 彼は罪に問われるのか
6 木造アパートは何トンまで耐えられるのか
7 大家や不動産屋は何をしていたのか
8 あの本や雑誌はどうなるのか
9 あの黒電話は使えるのか
10 彼は幸せか

などなどちょっと考えただけでも10の疑問がわいてきた。ぜひどなたか取材して欲しい。また、もしどこかの媒体に載っているのを見かけたらぜひご一報いただきたい。


下の写真。詳細はぜひ明日、書店にて「週刊朝日」ご購入ください。パク・ヨンハが表紙の号。また嵐山光三郎氏による先日の神楽坂毘沙門志らく落語会のレポートも載ってます。